マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「わが家のサボテンコーナー」

2019-05-15 08:58:10 | 庭の花
5月15日、天気は晴れ
わが家のサボテンコーナーのクジャクサボテンの蕾が大きくなりました
今年はどうしたことか~20個も蕾がつき
未だ1つも落ちないので~ちょっとびっくり

いやいや~まだ咲いていません
気が早いのは私だけ・・・
残念なことが1つ~それはゲッカビジンに花芽がつかなかったことですが
これは仕方がありませんよねぇ

ここは屋根付きのビジネスクラス?です


これはピンクの蕾で14個あります




こちらの赤い蕾で6個です あと一週間もすれば咲いてくれるかな?




昨年の花ですが・・・ (2018.5.31撮影)


果たして~いくつ咲いてくれるでしょうねぇ
サボテンって、肥料とたまに水をやるだけで
世話するってことがないのですが
いつもきれいな花を咲かせてくれます・・・ありがと。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (野の花)
2019-05-15 19:52:21
こんばんは
クジャクサボテンにはつぼみがいっぱい!
20個が一斉に咲いたとしたら豪華絢爛 すてきでしょうね
クジャクサボテンって一夜花だったでしょうか?
屋根付きの特別室は昨年の台風で屋根が飛んだ
お部屋ですかぁ?
しあわせなクジャクサボテン(*^^*)
咲いたらまた見せて下さいね 楽しみで~す^^♪

返信する
いくつ咲いてくれるかな? (マック)
2019-05-16 08:01:07
おはようございます
クジャクサボテンやゲッカビジンは蕾が大きくなるまでに
いくつかが落ちたりするものですが
今年はみんな落ちずに頑張ってくれています
全部咲いてくれるに越したことはないんですが、果たして・・・
ゲッカビジンは一夜のみですが、クジャクサボテンは3日ほど咲いていてくれますかね
サボテンもランと一緒で、もう咲きそうだと思ってもなかなか・・・なんです
今月中には咲いてくれるでしょう
咲いたら~また見てください。
返信する
Unknown (おタケさん)
2019-05-16 12:54:02
サボテン
暑い時期のイメージですね~
植物園の温室でしか月下美人は見たことないです、暗室でしたが
返信する
おタケさん・・・大きな花ですよ (マック)
2019-05-16 15:12:08
暑くなってくるとサボテンに花芽がつきます
わが家ではピンクならクジャクサボテン
白ならゲッカビジンなんですがね
昨年は両方咲いてくれたのですが
今年はピンクだけのようです
サボテンは気ままですから
どちらがいつ咲くかの予想はできません
来年にゲッカビジンが咲いたら見てください。
返信する

コメントを投稿