マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「もう29年が過ぎてゆきます」

2024-01-13 19:44:29 | 日記

 

2024年1月13日(土) 曇り

みなさん~こんばんは

このところ、寒い日が続きますねぇ

この17日が来ると・・・阪神・淡路大震災から29年が経ちます

私にとっては早く早く感じます

最近は石川県能登地方で大きな地震がありました

震度7と言えば、もう大地震ですよ 私は神戸で何度も経験したものです

下から突き上げるように始まって、今度は横に大きく揺さぶられて

まぁ、震源地に近かったのでしょうねぇ 揺れのきついこと

こんなに揺れるなら、ホント100年に1度でいいですよ

阪神・淡路大震災が済んでも、東日本大震災があり津波の怖さを味わったのも

つい、この前でしたよねぇ あれから東大阪(高槻市)も震度6でした

熊本も2度大きな揺れがあり、国宝・熊本城も随分壊れました

海外を見ても、東南アジアの小さな島が高潮のために消えてしまうとか?

これは津波より怖いでしょう 

もう1つ、この17日で私の1人暮らしも4ヶ月になります

家内の入院なんて想像もしなかったことでした

まぁ、食べることや洗濯することは、山歩きの生活から慣れてはいるのですが

何がどこに置いてあるかは、家内の生活範囲内のことですから

今までなら、出しといて・・・で済んでいたものが、今は探さないと手に入りません

これにはホントに困ったもので、いや全く時間の浪費です

自分の必要なものはやっぱり自分で管理すべきなんですよねぇ

何でも家内任せにしていたツケがいっぺんに回ってきましたよ お手上げ生活ですねぇ

救いと言えば、山歩きに関するものは全て私が管理していたので、今も困ることは一切

ないので助かっているのですがね

家内の退院も近々だと聞くのですが、いやホントかな?

家内が戻ってくれば、今度は老々介護が始まりそうで~これが怖いんですよ

帰ってくれば、ずっと家におってやらないといけないのでは???

と、思っているのです

たぶん、今までの半分くらいしか動けないのでは???

食事も作ってやらないといけないでしょうねぇ 洗濯も

トイレも自分では行けないでしょう いやぁ~困った困った

私も今までは好きなことをしてきたので、急にいなくなるわけにもいかないでしょう

まぁ、面倒は見てやります 

はたして~どんな生活が始まるのでしょうねぇ 

1年365日、24時間勤務ってことだけは勘弁して欲しいのですが・・・果して?

まぁ、今から悩むのもネガティブになりそうなので、これはその時に悩むことにしましょう

寒いのも、あと60日ですかね?

3月下旬になれば、桜の開花日の発表もあるでしょう

近畿地方はだいたい3月25日~4月5日ごろですもんねぇ

花見に浮かれて日本酒でも呑みたいものですが、今年は花見ができるでしょうか???

車椅子を押しての花見も少々いただけませんよねぇ

大きなマスクをして、大きなヘルメットをして歩きますか???

                  ~~おわり~~

鹿児島のМさん・・・元気してますか?

山梨のTさん・・・今年は雪ですねぇ

大阪のHさん・・・お大事にねぇ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿