マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・220

2023-06-27 13:43:16 | 山歩き
2023年6月27日(火)  曇りのち雨

みなさん~こんにちは
暑くなってきましたねぇ ここベランダのある部屋にも29.5度の表示が出ています
だんだん冷蔵庫の氷が貴重品になってきました

そんな中~
この24日は紫陽花では有名な神戸市立森林植物園へ行ってきました
ここは兵庫県に住所がある65歳以上の方は入場が無料というありがたい公園です
天気は曇りがちの1日でそう暑くも無く、紫陽花を楽しんできました

運転免許証の返納ガードに住所と生年月日が明記されているので、伊丹市の住民でも入場はOKでした
ありがた~い 入口をパス


入っていくと、正面に紫陽花のオブジェがきれいに・・・
前にはいろんな花が鉢から歓迎してくれます




先ずはご褒美のソフトクリームでからだを冷やすのですが、ここにも行列が・・・


からだが冷えたところで紫陽花の道を長谷池まで歩きます


紫陽花いろいろ・・・見てください










番外できれいな実をつけるウスバヒョウタンボクがありました あまりきれいな実なので野鳥が犠牲になるとか(毒あり)


長谷池まできました


あやめが・・・もう終わりかな?


湖畔で昼食休憩をした後、そろそろ引き上げますか~山友さんは歩いて、私はバスのあ世話で帰ることに
帰り道に【あじさい園】へ寄ってみました


シチダンカの群生をみつけて・・・ウキウキです




説明版です


帰り道で見た可愛い紫陽花・・・1株でひっそりと


また一輪だけ顔を出しているものも~


少々疲れました 歩数計を見ると8000歩、4.8kmと出てました
そろそろ帰るとしましょう


森林植物園の紫陽花見物は年に1回しか行かないのですが、1年って早いものですねぇ
やっぱり私も高齢者予備軍に入った証拠なんでしょうか?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚」・・219 | トップ | 「茅の輪くぐり」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森林植物絵のあじさい (野の花)
2023-06-27 16:41:38
こんにちは
お元気で梅雨の晴れ間に楽しまれて良かったですね~(^^♪
ソフトクリームは絶対に外せませんね(笑)

紫陽花がまだきれいは姿で咲いていて待っててくれましたね
有名なシチダンカも満開で良かったです
M2提げて楽しまれているマックさんを想像しています

私は 昨年 写友さんと平日に二人で電車で行く予定をしていたのです
息子さんが急遽 日曜日なら車で。。。との言葉に甘えて
楽チンで行けましたよ やはり満開で楽しめて嬉しかったです♪
朝 早くの出発だったので六甲高山植物園へも寄りましたよ
懐かしく見せて頂きました~ありがとうございました。
返信する
訂正します (野の花)
2023-06-27 16:47:18
ごめんなさい・・・
カメラはM6でした(;'∀')
優秀なカメラできれいに撮れてますね
気分も良かったでしょうね!
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2023-06-28 08:04:39
おはようございます
1年ぶりに紫陽花に会ってきました
いつもながら楽しい出会いでしたよ
最近、後進の後にといただしたらウインドウズ11に昇格していて操作がむつかしくなりました
これで投稿してみますねぇ。
返信する
野の花さん (マック)
2023-06-28 08:11:06
やっと、送れたみたいです
最近はパソコンの操作にてんやわんやです
昔のように思うように動いてくれません
頭がついていかなくなりました
がっかりしています
暫く勉強してから、またでてきますね。
(テストです)
返信する
野の花さん (マック)
2023-06-28 08:20:42
テスト送信です
ちょっと、ここを貸してください
コメントの送信が出来ない状態にあります
更新時は気を付けなくては・・・
何回もやって、やっと送信が出来るので根負けしてしまいそうです
これでそうしんできるでしょうか
(テストです)
返信する
Windows11に・・・? (野の花)
2023-06-30 13:20:10
こんにちは
Windows 10から11へ・・・
時々変更を促す画面が出て来ますね
私はまだ 10を使おうと思っていますので
「キャンセル」しています

でもその内に 11にしなくては・・・?
使いにくいのでしょうか? 慣れると大丈夫かな?
今 現在の編集ソフトが使えなくなったラどうしよう?かと・・・

コメントは 3通とも届いていますよ (^^)/
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事