マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「久々に外の空気を吸って、リフレッシュしてきました」

2023-11-10 15:31:58 | 日記

2023年11月10日(金) 雨

先日、山仲間と郊外の新鮮な空気を吸って、リフレッシュしようと

相談して、今月2~3日にやっと叶えられたキャンプ(テント泊)は無事に終わったのですが

残念なことに写真を掲載することが出来ませんでした

この度、パソコンの先生に来てもらって、親切丁寧に教えてもらったので

テスト方々、投稿しますのでご覧いただけるとうれしいです

スタートは11月2日の午前10時30分、JR大阪駅前から始まります

8人乗りの大型タクシーに乗って、ワイワイガヤガヤもスタートです

阪神高速から名神高速を走り、混雑する京都南ICで降りて京都市内を走り

三条大橋から比叡山山越えの道を走り、滋賀県坂本に出ました

時間は昼をまわっていたので、湖西道路沿いのレストランで昼食をとり

テント泊会場へと向かいました

午後3時頃にキャンプ場につきました ここは松原あり駐車場あり近くにきれいなトイレ

ありで、キャンプをするにはまさに一等地といったところでした

現地では、すでに先発隊(スタッフ)の方が夜の用意も終わり、休憩中といったところ

でした 早速の歓迎パーティー?で地元産のビールで疲れを癒し、焼き肉を少々、減りかけた

腹を満たすには十分でした

今日のメンバーです 女性4名、男性1名、後はスタッフの方でした

キャンプの用意が出来ると、次はテントを張ります

スタッフの指導で張るのは素人のわれわれです

テントは1人用ですからメンバーだけでも5張を組み立てます

これがなかなか・・・思ったようにはいきません

やっと、格好らしくなってきました

私の寝るところです 1人用ですからテント内はこんなものでしょう

あとは焼き肉で一杯を待ちます

食べているところは省略します 私が食べられないもん

まぁ、とにかく腹いっぱい食べましたねぇ もう破裂しそうでした

楽しかった語らいも、寒くなっては声になりません

時も10時を過ぎ、これだけ食べればあとは寝るしかないよねぇ

と、ご婦人の挨拶で午後10時過ぎに「オヒラキ」になり

みなさん、それぞれに決めたテントに散って行きました

男性1名のパーティーでしたが、私はお声がかからず、これ幸いと自分の寝蔵へ

一直線・・・お陰さまで何年振りかの熟睡ができました

ところで~

腹時計って実に正確ですねぇ

何時ごろかなぁ?・・・と思って腕時計を出してみると、ちょうど5時でした

いつも家で起きている時間と一緒 もう時計なしでも起きれると内心納得でした

暫く、寝転んでいましたが、6時30分に「起きろ!」の合図があり

ごそごそとおきることに・・・

朝の支度はもう完成寸前です(スタッフさん・・・ありがとう)

朝は食パン、サラダと簡単な食事でしたが、意外や結構腹持ちがよかった

食事の後は近くにある、滋賀県の名所「メタセコイヤの並木道」まで行ってきました

朝は霧が立ち込めて、見通しはイマイチでしたが贅沢は言えません

駐車場は満車でもタクシーだと、脇道に入れるんですよねぇ

帰りがけに撮った並木道をバックに1枚

私が撮ったので、私が写ってない・・・左端はスタッフのドライバーさんです

車は2日間世話になった大型のタクシーです 乗り心地満点でした

待望のキャンプ、テント泊が出来て、今年はもう言うことなしです

お世話をしてくれた山友(Tさん)~ありがとう

今年の山歩き納めにしておきます。