見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

おめでとう、森保ジャパン!

サッカー・ワールドカップの初戦、日本チームが鮮やかな逆転劇で、強豪ドイツを2ー1で破りました!(^。^)

という馬関は、前半を見終えて、1ー0の結果にうなだれ、早々に寝てしまい、朝のニュースで事の顛末を知りましたが、、、( ; _ ; )/~~~

ニュース番組で、いろいろな解説が行われていましたが、総じて、森保監督の戦術が功を奏した、とありましたね。(^-^)

苦戦した前半も「想定内」とし、後半からの選手交代で、フレッシュかつ攻撃的な選手を次々と投入し、彼らが逆転の原動力となりました。(^_^)

後半に攻める形のフォーメーションに変える試みは、すでに先日の練習試合のカナダ戦で実践し、その可能性を確かめていたとのこと、、、それほど入念な戦術だったのですね。m(__)m

もう一つ、ゴールを決めた堂安選手や浅野選手のコメントが印象的でした。(^。^)

堂安選手「俺しかいないという強い気持ちでピッチに立った」

浅野選手「四年前からこの日に備えて来た」

また、両選手は、家族に対して、「ワールドカップまで連れて来てもらい感謝」や「これまでサッカーをやらせてもらいありがとう」と、奢らずに素直な感謝の気持ちを伝えていました。(^-^)

大リーグの大谷選手とも共通しますが、第一級のアスリートは、このように、自分自身よりも周りの人々に対する心遣いが素晴らしいですね。(^_^)

この謙虚な思い遣りがあれば、次のコスタリカ戦🇨🇷も大丈夫。健闘、突破を祈念しております。( ^_^)/~~~

「雄叫びや冴ゆる夜を突く世界杯」 祖谷馬関

(注)冴ゆは、冬の季語。寒さが厳しく、あらゆるものに透き通ったような、凜とした、冷たさを感じること 。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る