見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

命名は「櫂」、春の海へ!

初孫は「櫂」(かい)と命名されました。(^。^)

家族一同で、お産の前から長いこと「いち太郎」と呼んでいたので、急に修正しにくいですが、なかなか良い響きの名前だと感じています。国際的にも「KAI」で外国人も発音しやすいのでは?(^_^)

「櫂」は舟を漕ぐオールの意味なので、人生を切り拓く力強さを感じたりもします。
現に、孫の母親となった娘も、『自分の力で人生を切り拓いて、突き進んでほしい』という思いから、舟を漕ぐオールにちなんで『櫂(かい)』と名付けました、と話しています。(^。^)

ちなみに、馬関が敬愛する読売新聞の俳句コーナー、指導の先生は有名な長谷川櫂さん、、、東大法学部出身の俳人です。(^^)

国際的・現代的でありながら、漢字としては古風で雅なイメージも兼ね備えていて、良いネーミングだなぁと感じ入っています。(すでに爺馬鹿!?)

命名した両親に向けて、ひと言、、、

グッジョブ!( ^_^)/~~~

「櫂をもて春の海へと漕ぎ出でよ」 祖谷馬関

(注)春の海は、蕪村が「春の海ひねもすのたりのたりかな」と詠んだように穏やかな海である。砂浜で桜貝を拾ったり、潮干狩りを楽しむ海である。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る