見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

🔥 味方まで、あと1マイル 🪖

今日から三月ですね。(^。^)

毎年の感想ですが、年が明けてから年度末を迎えるまでの時間の早いこと。(^-^)

あっという間に、三月となりました。(^_^)

さて、我々は、今、コロナと合わせて、ロシアの「ウクライナ侵攻」という人為的な恐怖と対峙しています。( ; _ ; )/~~~

暴君プーチンの仕業により、多くのウクライナ市民の生命や暮らしが脅かされており、一刻も早く事態を収拾しなければなりません。(°▽°)

この歌のような若い兵士の戦死と残された母や恋人の悲劇を招かないためにも、、、m(__)m

「あと1マイル」 by レーズン

♬ あなたが銃弾に倒れたのは、味方から1マイルの場所だった、私が贈った腕時計がその日の日付で止まっていた ♬

♬ 誰があなたに撃てと命じたのか、そんなふうにおまえを育てていない ♬

♬ 母の声が、いつも耳に残って、僕はいい兵士になれそうもない ♬

歌中では、恋人の死を知った彼女は、こんな疑問符を投げかけています。これが戦争の真実だと思います。m(__)m

「あなたは誰のために戦ったのですか?」

「なぜ、私まで捨てて戦ったのですか?」

「よその国では若者たちが素知らぬ顔で遊んでいるというのに」

心から世界の平和を祈ります。( ; _ ; )/~~~

 「寒空に輪を描きをり戦闘機」 祖谷馬関

■YouTubeはこちら↓
さだまさし「あと1マイル」
レーズン「あと1マイル」

コメント一覧

washiy8
世界の三極悪人

プーチン
習近平
キム・ジョンイル

この3人がいなければ世界は平和ですよね・・
必殺仕置き人はいないのですか・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る