見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

「神垣や思ひもかけず涅槃像」 芭蕉

今日、8月9日は、長崎原爆忌。
午前11時02分、長崎市上空で、プルトニウム型原子爆弾「ファットマン」が爆発しました。m(__)m

3日前にあたる8月6日、広島にウラン型原子爆弾「リトルボーイ」が投下されたばかりであり、我が国は、連続する原子爆弾による甚大な被害を目の当たりにし、ようやく連合軍への無条件降伏、すなわち終戦を決めたと言われています。(^。^)

同日、弱体化した日本を見たソ連(現ロシア)は、日ソ中立条約を破って満州に侵攻しています。!(◎_◎;)

現在、そのロシアによるウクライナ侵攻は長期化しており、中国は米国ペロシ氏の台湾訪問を巡って軍事演習を繰り返し、これに迎合する南北朝鮮、、、( ; _ ; )/~~~

予断を許さない世界情勢の中で、我が国もいい加減に目を覚さないと、重大な過失を招く恐れがあります。私たちの平和は自らの手で守らないと、米国は守ってはくれません。(^-^)

では、「笈の小文」より、今日の一句。

「神垣や思ひもかけず涅槃像」 芭蕉

神と涅槃、、、神仏習合でしょうか?
前句同様、伊勢神宮で詠まれた句のような気がしますね。( ^_^)/~~~

ネットで調べてみましょう。(^_^)

(解説)
「十五日、外宮の舘にありて」との前詞がある。これは「二月十五日に、伊勢神宮の外宮神苑の北側に接する神官の屋敷町にお
いて」という意である。

(句意)
涅槃会の当日、仏法禁制の神域で思いがけなく涅槃像に出会い、ハッとした。やはり今日は仏の日である。

ええオッサンが電車でゲームすな、すな、すな、すな、、、せぇーへんのかーい!!(◎_◎;)

どうやら、神仏習合の時代にあっても、伊勢神宮では、仏教と交わらず、神道一筋に営まれて来たようです。(^。^)

それだけに、芭蕉翁も、伊勢神宮境内で涅槃像(涅槃図か?)と出会して驚いたのでしょうね。(^-^)

では、馬関よりバカンス的な返句献上、、、バカンだけに、、、( ^_^)/~~~

 「夏の浜お疲れ生と乾杯す」 祖谷馬関

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る