見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

句読点が怖い若者たち

テレビで報じられていた話題ですが、「現代の若者世代は句読点が怖い」とのこと。(°▽°)

若者へのインタビュー映像では、「。と打たれると、上から決めつけられたようで、怖い」とか、「わざわざ、。と書かなくても分かるのに」、「語尾に。とあると、これで終わり、って感じがして続けづらい」などとありました。m(._.)m

馬関としては、正直言って、この若者たちの言い分について、、、意味が分かりません。( ; _ ; )/~~~

「。が怖い」、、、この感覚には、初めて、どうしようもない世代間の「溝」、ジェネレーション・ギャップを感じましたね。(≧∇≦)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

遠く振り返ると、、、今から35年ほど前、平成の初めに社会に出た我々、当時の若者たちは「新人類」と呼ばれていましたっけ?!(◎_◎;)

新人類世代とは、1955〜1967年ごろに生まれた世代を指し、一言で言うと、「これまでとは異なった感性や価値観を持っている世代」といえ、マーケティングの観点から見た具体的な特徴としては、
* 自身の子供と友達のような関係になりやすい
* 消費に対するハードルが低い
* 個人を尊重する傾向がある
といったものがあるそうです。(^_^)

確かに、言い得ている点はありますね。( ; _ ; )/~~~

ちなみに、戦後から現代に至るまで、各世代の区分は次のようなものだそうです。(^。^)

* 団塊世代/1947〜1949年生まれ
* しらけ世代/1950〜1965年生まれ
* 新人類世代/1955〜1967年生まれ
* バブル世代/1965〜1970年生まれ
* 団塊ジュニア世代/1971〜1974年生まれ
* ミレニアル世代/1980〜1995年生まれ
* さとり世代/1985〜1995年生まれ
* ゆとり世代/1987〜2004年生まれ
* Z世代/1995〜2010年生まれ

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最も若いZ世代の特徴は、次のような点だそうです。m(._.)m
* 自身の価値観を大切にする
* オンライン・オフライン問わず他者とのつながりを求める傾向にある
* 承認欲求が強い傾向にある
* 直感的・直観的なものを好む

Z世代は、他者とのつながりを求める、承認欲求が強い、ゆえに、「これで終わり」、「これをやれ」と聞こえる句読点、「。が怖い」のでしょうかね?!(◎_◎;)

「若人へ。に気を付け寒見舞」 祖谷馬関

(注)寒見舞は晩冬の季語。寒中に安否を気遣って手紙を出したり、直接訪ねたりすること。暑中見舞いほど一般的ではない。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る