見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

雨は夜更け過ぎに、、、サイレント・ナイト🎄

♬雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう♬

山下達郎さんの名曲「クリスマス・イブ」です。🎸

クリスマスの時期の定番として、テレビやラジオで何度も流れますが、実は、この曲、もともとは、奥様の竹内まりやさんのアルバムにと1981年ごろに書いた曲だそうです。(^。^)
結局、まりやさんのアルバムには使われず、もったいないので自分でやることにした、とのこと。( ^_^)/~~~

ご自身のアルバム「MELODIES」に収録され、1983年に発表、、、しかし、この曲が爆発的ヒットに至るのは、JR東海のCM曲となった1988年12月。(^-^)

イブの夜の新幹線ホームで再会する遠距離恋愛の恋人たちを描く、、、会うまでの不安と出会えた安堵、高まる思いを、山下達郎さんの伸びやかで透明感のある歌声で包むCMは人気を呼びました。(^_^)

そして現代、、、「今こそ聴きたいクリスマスソング」の圧倒的な1位は、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」、、、2016年に認定された「日本のシングルチャートに連続でランクインした最多年数」のギネス世界記録を今も更新中、とのこと。(^-^)

真の名曲とは、人々の心の中で色褪せることなく、脈々と語り継がれるものなのでしょうね。(^。^)

ホワイト・クリスマス、、、豪雪地帯では、御免被りたいところですが、達郎さんの名曲に免じて期待申し上げたい一句。

雨→雪トナカイの鈴冴ゆる夜」  祖谷馬関

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事