れもん&みるく

徒然日記

こぎん刺し

2019年07月28日 20時14分42秒 | ハンドメイド


ノーメイクで

一日中 刺してました

一歩も外は出ませんでした(^◇^;)

 

弘前の佐藤先生がおっしゃっていた

本物の こぎん刺し

 

大阪で買う布は

コングレスという刺繍用の綿布

本場の青森で使ってる布は

麻の布

縦糸と横糸の幅が違うので

刺した模様が縦長になります

 

先生は縦長模様こそが

こぎん刺しだとおっしゃっていました

 

麻の布に刺すのは初めて

やっぱり慣れないから

模様が真四角にならないのが不思議です

 

先生の作品の裏は

裏とは思えないキレイな裏なんです

 

裏を返して表面と言ってもいいくらい

 

私の裏はダメだわ(^◇^;)

 

先生が出版された

模様の図案集から選んで刺してます

 

でも本来の1.3.5.7目の

奇数の目で作られていく模様が

 

先生の図案集は2目の模様も出てくるので

それも難しい

 

それでも少しずつ刺していくと

いつか作品は出来上がります

 

頑張ろう!

 



"人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村"




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広いぞ!東北 | トップ | 黄色いパンツ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿