れもん&みるく

徒然日記

愛染まつり

2012年07月01日 19時03分41秒 | おでかけ・仏像・ 美味しいもの
6月30日から7月2日まで
大阪天王寺 勝鬘院(通称愛染さん)
大阪3大夏祭りの一つ 愛染まつりです

お祭りの間は特別開帳で

金堂の愛染明王(愛染まつりの間と正月のみ開帳)
多宝塔の大日大勝金剛尊(愛染まつりの間のみ開帳)
を拝観することができます


金堂は参拝者でにぎわっています


聖徳太子により創建された多宝塔


京都の種智院を拝観した時に
愛染明王は
女性を守ってくださるので
怖い顔をされてるけど
女性の方は必ずお参りしてくださいと
ボランティアの方に教わりました

大阪に住んでると
愛染明王=愛染さん(勝鬘院)

今年は絶対愛染まつりに行くぞ~と
楽しみにしてました

今日は、元野球部ママのランチ会で
お開きになってから

仏女会会員Wさん(元野球部ママです)と
一緒にお参りしてきました

縁日もにぎわっていました


お留守番の れみパパにお土産
近鉄百貨店に出店していた
芳林堂(新潟県魚沼)赤たまごプリン



今流行りのトロトロプリンではなくて
卵のしっかりした懐かしい感じのプリンでした








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月が終わります。 | トップ | 高校野球と富士山とマンゴー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨大かえる出現! (おっさんランナー)
2012-07-03 18:34:33
こんにちは、大阪・神戸とも落選のメールが届き落ち込んでいます。
2次に期待をちょっとだけ期待しています・・・

今日の朝日新聞朝刊に、吉野の金峯山寺の蛙飛び行事7月7日のことが出ていましたよ。
返信する
おっさん (れみママ)
2012-07-03 21:30:12
ざんね~ん!
大丈夫追加当選しますって~

河内長野に住む友人情報です。
河内長野シティマラソンで
優勝すると大阪マラソン出場権を
いただけるそうです(@@)/

来年優勝目指しましょうかぁ(^^)V

新聞を見て
よし行くぞって思ったら
先約のある日でした・・・
これまた ざんね~ん
返信する
その手があるか! (おっさんランナー)
2012-07-03 22:44:25
河内長野シティマラソンは、毎年出てるので、優勝すればいいのか。

そんな あほな!

のり突っ込みしてもうたがな!

一人漫才でした

私も仕事の予定なので、7日は行けません、
ことごとく残念ですな
返信する
おっさんランナーさんへ (れみママ)
2012-07-04 14:25:32
私は次回チャレンジします!

40代女子の部1位は1時間40分位でした。

ギョエ~死ぬほどトレーニングしたら
河内長野シティマラソンまでに
この女性を上回るカラダ作れますか?

大阪マラソンに振り回されて
なかなか予定組めません(TT)
返信する

コメントを投稿