ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

岩手山(2009.7.20)

2009年07月20日 | 岩手山

岩手山頂を目指して焼走り登山口から6時30分にスタートです。

今日は、昨日までの荒れ模様の天候がウソのようないいお天気、天気予報とにらめっこして、皆で、今日を選んだかいがありました。

歩きはじめて、だいたい1時間半位で第2噴出口に来ました。
山頂まで、スキッと見ることができますが、まだまだ先で、ホントに辿り着けるのかという不安も少しだけ・・・。

ここから少し歩くと第1噴出口、その先からは礫岩の道が続きますが、一面のコマクサと雲、下界の風景が素晴らしいです。

雲と下界のコントラストが綺麗で、ずいぶん登ってきたことが実感できます。

(コマクサは、この後、別に記事たてます。)

この展望の素晴らしい礫岩の道をしばらく歩き、上坊ルートと合流し、さらに進むと平笠不動避難小屋に出ます。

この山小屋から山頂が一望でき、40分のコースタイムですが、ホントに40分でいけるのかと思うくらい、山頂までは急こう配で未だ遠くに見える気がしてしまいます。

ここまで、登山口からゆっくり歩いて概ね4時間です。

ここからの最後の登りは、さすがに少々きつかったですが、山頂が近付くのを目で確認しながら一歩一歩進むと、不動平の方から登山道と合流、ここから山頂は目と鼻の先です。

視界には、たぶん網張ルートになるお花畑や鬼が城の稜線がはっきりと見えます。

そして、岩手山頂、2038mです。

今日の山頂は、多くの人で賑わっていました。

馬返しコースから登ってきた人の方が多いと思いますが、はじめて歩いた焼走りコース、コマクサの時期は、こっちが、断然、お薦めです。

山頂の上空は真っ青なものの、下界は雲ではっきりとは見えませんでしたが、時折、雲の切れ間から見える山々が、とってもきれいでした。

ここから、お鉢一周のコースが約1時間ですが、今日は止めにして、登ったコースを下山しました。往復でだいたい13㎞です。(体重2キロ減??)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動 (福岡祐子)
2009-08-04 22:24:12
美しい岩手山の風景に郷愁を感じました 秋の岩手山もきれいでしょうね 楽しみにしてます
返信する
福岡さん (nonbiri)
2009-08-10 00:35:39
はじめまして。
山の紅葉はとても綺麗です。
また、岩手では、猊鼻渓をはじめとした渓谷の紅葉もいいですよ。



返信する

コメントを投稿