ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

阿原山

2009年06月07日 |  いわての山々

阿原山は、奥州市江刺と一関市大東の間にあるレンゲツツジが綺麗な山です。

少し時期が遅いかなと思いながら立ち寄ったのですが、どうやら間に合いました。

とにかく、一面の群落は見事の一言で、けっこう多くの人で賑わっていました。

小さい頃によく連れられてきた山なのですが、実家に戻る途中に、久しぶりに訪れて、その素晴らしさに改めて感動です。

宮沢賢治も立ち寄った場所であることは、今回、はじめて知りました。

一帯は、阿原高原牧場となっており、下界の見晴らしもレンゲツツジと相まって抜群です。

この山、標高は782mで、ちゃんと三角点もあります。
ちなみに、この山頂までは、駐車場から土手を登るだけ、徒歩30秒です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琴音)
2009-06-08 09:19:54
 つつじは、下界だともう終わっちゃってますが、そこは沢山咲いているんですね。
はじめて知りました。
 つつじも、緑に映えて綺麗だったでしょうね
返信する

コメントを投稿