ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

盛岡駅周辺の散歩

2009年05月09日 |  いわて”あちこち”

少しだけ早起きをして、盛岡駅の周辺をぶらぶらと。
天気も良く、旭橋からの風景はとてもきれいでした。岩手山も見えます。

盛岡駅の周辺は、北上川の河川敷もあり、
散歩するのにもうってつけの場所、川をのぞきこむこともできます。

盛岡の街の玄関になる開運橋は、6月まで工事中です。
でも、橋が新しくなるわけではなく、補修工事だけのようです。

盛岡駅も、まぁ立派なものだと、改めて感心。
それにしても、駅周辺は道路の整備も進み、マンションが増えました。

駅から開運橋に出て、そこから河川敷に降り、北上川沿いに旭橋へ向い、
そして、旭橋から岩手山を望みながら材木町へ。

このコースが気に入っています。今日は材木町のよ市もあります。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琴音)
2009-05-22 08:15:59
 こちらの河原の花壇は、『おもちゃのこじま』のおっちゃんが、元気なころ(今は確か息子さんが継いでいます)町内会で植えてここまで、立派なものにしたんですよ。
小さい時、ここに住んでいたので、懐かしいです。
返信する

コメントを投稿