ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

岩手山、お花畑・御釜湖・御苗代湖(20011.7.23)

2011年07月24日 | 岩手山

岩手山中腹をウロウロの一日、鬼ヶ城コースを下から見上げてみたくって、お花畑に・・・

それが、こんな感じ

 

 

さらに、いつも山頂から見ている御釜湖と御苗代湖も、すぐ近く

 

まずは、御釜湖

岩手山とコラボしたいけど、どうしても、木が邪魔してくれて・・・

 

 

さらに、すぐ隣には御苗代湖

広くって、石があって、なんか、毛越寺の浄土庭園の池のように見えるのは自分だけ・・・か

 

この一帯で目につくのは、

花じゃないチングルマ・・・、枯れチングルマ??

たぶん満開は6月だと思うんだけど、網張リフトも動いていない時期に来るのは、ちょい厳しそう

 

モミジカラマツ・・・、光の当たり具合がいい感じ

 

自信ないけど、たぶん、キンコウカと思う・・・、これは、咲きはじめ

 

ミヤマキンポウゲ

 

などなど

 

ヨツバシオガマやハクサンチドリは、ピークを過ぎてて、

やっぱ、ここには、7月1日の山開き前に、何とかして来たいみたいような・・・

 

 

なんだかんだで、もう一度、鬼ヶ城を見上げれば、飛行機が通り過ぎて・・・、

とても、いい雰囲気でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿