ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

室根山(2010.4.11)

2010年04月11日 |  いわての山々

一関市の東部、大東町、千厩町と室根町にまたがる室根山に登って見ました。

とはいっても、この山、ほぼてっぺんまで車で行くことができ、車を降りてから頂上までは徒歩5分です。

なので、今日は登山ではなく、ドライブのついでの立ち寄りのお散歩です。

この山は、ツツジが綺麗なことで有名であり、5月下旬頃からが見頃になります。

もちろん、下の方からの登山道もあるので、つつじの季節にのんびりと歩いて登っても、とてもいい山です。

結局、5分もかからずに山頂に到着です。

標高は、895.4M、気仙沼湾が望める美しい風景です。

大東町側の方を見下ろすと牧場の風景が広がっています。

山頂付近には、天文台や望洋台オートキャンプ場があるほか、パラグライダーも盛んなであり、楽しみ方がいっぱいの山です。

ところで・・・。
デジカメが壊れたらしく、写真の左上に汚れのようなものが入ってしまうことに気がついて、ちょっとショックな一日でもありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿