ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

三陸のだ塩べコの道

2010年06月22日 |  いわて”あちこち”

ここは、国道45号”道の駅のだ”、というか、三陸鉄道の陸中野田駅。

そして、海水を釜で煮詰めて作られた「野田塩」。

原材料の表示が「海水」・・・って、とってもわかりやすい。

昔、この野田塩を盛岡まで、牛に引かせて運んだ道が、”三陸のだ塩べコの道”。

県道野田山形線を車で走ると、ところどころに、「塩の道旧道入口」の案内が立っている。

私が手にした野田塩は、盛岡で手に入れたもの。

当然、このべコの道を運ばれてきたものではないのは確か。

もしも、久慈市から九戸村を経て、高速道路を利用して運ばれて来たのなら、べコの道とはまたく違うルートになる。

そして、将来、こっちのルートが”新べコの道”って呼ばれているかもしれない。

そういうことがあってもいいと思う。

200g入りで630円だけど、とてもいい塩。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿