ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

太田薬師(2009.1129)

2009年11月29日 |  いわての山々

今朝の盛岡は見事な青空、この素晴らしい天気のもと、太田薬師を目指してみました。

太田薬師の登山口へは、盛岡ハイランドゴルフ場の近くの介護施設「ゆうあいの里」が目印になります。

ゆうあいの里が近づくと、道路脇に案内板が出ているので、見落とさないようにして、太田薬師コースへ。

案内板に従って左折すると、すぐ、りんご畑に出ます。

そのりんご畑の中の細い道を進むと、鳥居の前のけっこう広い駐車スペースがある登山口に出ます。

ここから歩きはじめると、頂上までは900m足らずで30分もかかりません。

途中の鉄塔がある辺りで振り返ると、期待どおり、雪化粧の岩手山をきれいに見ることができました。

また、盛岡の市街地と姫神山を一望することができます。

そして、ほどなく、頂上に到着です。

太田薬師は407.5m
登山というよりは、限りなく散歩に近いコースですが、途中の景色は、ホントに素晴らしかったです。

頂上には、薬師神社があり、ちゃんと参拝してから下山いたしました。

この時期、登山道は落ち葉がいっぱいで、しかも、ところどころの土には、霜が張っていたりして滑りやすかったので、ちょっと注意が必要なようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿