風 かざみち 道

笑顔の日々を話したい

祝!設置

2008-10-22 | 病気
昨日は通院日でした。

     

病院の最寄駅にエレベーターが欲しいと、

以前からずっと言っていた私です。

最近は階段も苦ではなくなりましたが、

退院後からしばらくの間は、階段が非常にきつかったんです。

2、3段上がっては休まないと呼吸困難になりそうでした。

当時まだまだ血液が足らず、輸血してましたから

階段を登ると言う運動に対して、圧倒的に少ない血液量。

酸素が取り込めない状態でした。

そして足が動かせなくなっちゃうんですよ。

ここの駅にエレベーターがついていたらなぁと

いつも思ったものです。

私などより困難な方いるでしょうし、多くの年配の通院患者さんも

いますしね。

エスカレーターでもありがたいけど、敷地が狭いのでね、無理なんですって。


そしてやりました!希望叶いました!

実際は数ヶ月前に出来上がってたんですけど

記事にし忘れてたので、今回やっと日の目を見ました。

エレベーター設置工事、完了しましたー!!




     

この方勝手に写真載せちゃってすみません。

気になるのですが、肩に掛けてる物は何でしょう?

スナイパー!?




でもね。

あの時の階段上り下りは、無駄じゃなかったと思ってます。

自分の身体の状態を、よく知る事ができましたもん。

通院が毎週から2週ごとになって行き、一ヵ月ごとになり、

少しずつ、少しずつ、階段の上り下りのしんどさが軽減。

足が力強くなっていくのを、身を持って感じましたから。


家はマンションの1階、階段とはほぼ無縁なので

駅の階段が、実は重要だったんだなぁと

今になって思います。

今だからそう思うのでしょうけどね~。

「う、う・・・憧れのエレベーターさま~ヘルプミー!」と思ってた2年前が、

何だか昔に感じます。

元気になって来た事に、感謝です。

駅、工事関係者の方も感謝です。


病院帰りにいつも参拝している金毘羅さんです。

金毘羅さまにも、感謝です。




右下に写ってる白いバンでは何かを販売してるようです。

何かな~?バンだからパン?

時々ランチデリバリー車を見かけます。

ちょっと望遠で・・・画像が荒くて失礼!



わお~!なつかしの瓶牛乳だ~!

コーヒー牛乳もありますよ。

いつからか給食の牛乳は紙パックになったけど、

瓶で飲む牛乳は美味しさが格別でしたよね。






そしてそして、とても嬉しいご報告です。

ドクターから「寛解と言っていいでしょう」と

言われたんです。


『寛解(かんかい)』とは?

簡単に言うと、悪いものが消えて再発ほぼなし、の状態。

『完全治癒』とはちょっと違うのですが、白血病やいくつかの病気では

寛解と言うそうです。


治療スタートしたときに「寛解を目指しましょう」と

言われていたのです。

と言うことは、目標に到達したのですー!!


移植後2年5ヶ月。

一応2年ぐらいと言われていましたので、

まぁちょっと時間オーバーでも、教官が判を押してくれた

そんな感じでしょうか。

再発ほぼ心配ないでしょう。。。ほぼ、と言う曖昧さが
何とも言えませんけども

寛解5年なら再発なし、と言い切れるようです。


とにかく

祝!寛解!

あれ?記事タイトルとはちょっと違いました。

正直、もったいぶっちゃいました。たはは


いっぱいいっぱい心配とエールをありがとう

ドクター、看護士さんたち感謝します。

支えてくれる家族にも感謝してます。

皆さん本当にどうもありがとうございます。


徑静脈閉鎖症と足関係で、まだ投薬は続くので

通院も続きますが、3ヶ月ごとになったのが嬉しいです。

これからもどこかで油断してしまわぬよう、地道に歩いていきます。


それから私と同じ病気で闘ってる方に、

少しでも励みになって頂けたら、幸いです。





最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (753)
2008-10-22 09:11:34
寛解おめでとう
すごいことですね
よく頑張られましたね
体力・気力
大変だったでしょう

ご苦労様でした

あの~~~
フルーツ牛乳は売ってませんか?
Unknown (katura)
2008-10-22 09:56:43
itsuさん、寛解おめでとう~!
ここまでの道のりを想像するだけで、頑張りに心からエールを送ります。
ほんとにおめでとう!

これでお刺身も解禁?
おめでとうございます (ほっくんパパ)
2008-10-22 10:51:49
病気は、病気になった人しかその辛さがわかりません。でも、大変辛い思いを乗り越えて今日に至ったitsuさんは素晴らしいです。
さ~、今日から一緒に走るのよっ。

寛解を御懐妊と間違う人がいたらどうしようかと、少しドキドキしていますけど。
よかったですね (KEN-SAN)
2008-10-22 11:37:51
一応目安は2年半でしたか。
病気によっては5年とかもありますね。
とにかくいいお話しです。
 (シナモン)
2008-10-22 13:50:48
祝・祝・祝・・・・・・・
何度でも言いたいです
おめでとう
ご家族とitsuさん 全員の力ですね

泣きそうです
 
【753さんへ】 (itsu)
2008-10-22 15:50:54
続けてお祝いコメありがとうです
心身ともに強くなったよ
病気して初めて知ったこといっぱい
わるい事ばかりじゃないのよね

フルーツ牛乳ね!銭湯行った時はそれだったなぁ
【katuraさんへ】 (itsu)
2008-10-22 15:55:03
えへへ~ありがとう
がんばったのは家族かな
本人よりまわりの苦労は多いと思うよ

お刺身は5ヶ月前からちょっとずつ食べてたの
日本人でよかった~ってしみじみ、しじみ汁も飲んだよ
【ほっくんパパさんへ】 (itsu)
2008-10-22 15:59:26
そうなのよね
本人しか分からないのよ
でも周りに助けられたし、つらい事は緩和してもらえる
ありがたいよ

御懐妊だなんて誤解ニン♪
【KEN-SANへ】 (itsu)
2008-10-22 16:05:30
人にもよるでしょうし、病気にもよるわよね
病気したからこそ見えたものがあるんですよ
色々とね
家族には本当に言葉に出来ないぐらい感謝してます

一緒に歩んだことは宝ものになりました


【シナモンさんへ】 (itsu)
2008-10-22 16:11:48
ありがとうシナモンさん♪
ずっとずーっと気にかけてくださってたでしょ
家族の気持ち、とても理解してくれて
シナモンさんが優しいから、私も泣きそうです

いつもは優しさを、面白パワーベールで包んでるのに
今日はモロ見え~きゃっ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。