風 かざみち 道

笑顔の日々を話したい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

隅田川ライン③

2007-12-31 | 日記
大晦日の夜、いかがお過ごしですか?

わたしは家の事はだいたい終わり、さてと・・・終結してませんね~隅田川。

この25日の話が今日までずれ込むとは、思いもしませんでした。


とっとと参りましょう~!



ステキカップルのお話がまだでしたね。

同じ水上バスの近くに座ってました。

写真は小さくしました

髪は輝くブロンドで、コートは同じくゴールドの毛並みが見事な毛皮。

黒のミニスカートから伸びる、細くて綺麗なおみ足。

靴とバックは、ゴールドの飾りのついた黒のエナメルで、

スタイルのよさと、トータルコディネイトに目を惹きます。

多分年下だろうお相手の男性は、優しくエスコートしてくれています。

お顔も綺麗にお化粧して、赤いルージュが映えますね~。

ん??・・・おひげの跡が黒々と・・・。

年齢はそう50代後半か、もしかしたら60歳ぐらいかしら。

とても女性らしい仕草で、船内でもとても優雅に静かに

景色を楽しんでるようです。

私は自分自身女を忘れているんじゃないかと、大いに反省したのです。



さてこちらは日の出桟橋に着く前に、少し写真がありますよ。


19 東京タワー
   
リリー・フランキー氏原作でベストセラー「東京タワー」ですが、

単発ドラマ、連続ドラマ、映画、舞台と様々な役者さんが

演じられましたよね。

全て見たわけではないので一概には言えません。

ただ私は単発ドラマで演じた、大泉 洋さん、田中裕子さんの

親子役がとても好きでした。

泣かせて貰いましたなぁ。。。



20 みやこどり
   
写真が遠くて見づらいですが『臨港消防署』です。

白と赤の船は消防艇『みやこどり』

初めて見たけれど、とても綺麗な船でした。


21 浜離宮
   
日の出桟橋の一つ手前の発着所ですね。

素晴らしい庭園があります・・・きっと素晴らしいでしょう。

入った事ありませんのよ。おほほ~


さて日の出桟橋に到着~。

そこから徒歩で「大門」まで歩き、地下鉄で「築地市場」で降りました。


22 築地市場
   
ここは目的地ではありませんので、通り過ぎただけです。

一つ奥の通りでは市場が並んでると思うのですが

こちらの通りは割と静かでした。

この練り物屋さん「佃権」はUちゃんがご贔屓にしてるお店だそうで

買い物に寄りました。

お味見させて頂いたのですが、かなり美味しいです!!

さすが新鮮な素材を使っていると違うのですね~。
 
   
お店もお店のご主人も、いい感じでしたよ!

   
お土産に練り物セット買いました。

夜はおでん、美味しかった~!

他にもホルモンやさん、ラーメン屋さんが屋台のような店構えで

並んでいました。美味しいとのこと。

いつか海鮮丼をこの築地市場で食べたいですね~。



23 聖路加ガーデン
   
奥に見える2棟が聖路加ガーデンです・・・が、そこまで行けませんでした。
 

24 聖路加看護大学
     
クリスチャンですから礼拝堂があるようですね。

医科大学はなく看護のみだそうです。

それが平日とは言え休講でした。

そう、25日ですから。


25 聖路加病院
   
大学と同じ、優しい色の壁面でした。

   
そしてこちらの病院もクリスマス、お休みでしたね。

   
照明は暗めに落としてありましたが、それがまた何ともクリスマスらしいでしょ。

ロビーにはツリーも。。。

   
壁にはずらーっと大きな絵画があります。

ロビーや待合室や廊下ですよ。。。でも画廊になってるのです。

私の身長よりもっと大きな絵です。すばらしいなぁ。

   
あまり堂々カメラを向けるのを控えたら、あらま、ボケ写真になっちゃいました。

この間の「どこでしょう」クイズの3枚目の写真は、この右の絵でした。

画廊の他にも書道展も開かれてました。



Uちゃんの話によると、この病院は手術や治療だけではない

別の形での患者さんの治療や、心のケアに優れてるそうです。

いろいろ学べるお稽古のような教室があったり、画廊や展示会があったり

患者さんの気持ちを支えて、優しく引っ張り揚げてくれるような。

他の病院とは理念が大きく違うようですね。

ただ個室しかないらしく・・・セレブリティなのね・・・とも思いました。

私はクリスチャンでもないですし、セレブでもないので

この先お世話になることはないだろうと思いますが、

一度見てみたかった病院なのです。

ナースUちゃんも仕事柄各病院には詳しいので

ついつい興味津々でお話聞いちゃいました。


以上で浅草ヨシカミ~隅田川ライン~聖路加病院と言う

充実した一日を過ごしたお話でした。

長々ありがとうございました。

えぇダジャレなしで行きましたよ~。

今日は全く脳回転しないものですから、また来年回転させましょう!







今年最後のブログ更新となりました。

3月下旬に始めたブログが早9ヶ月。

たくさんの人に出会い、元気、笑顔、癒しなどなどいただき、

感謝の気持ちで一杯です。

『輪』では多くの方々のご参加で、華やいだ祭典となりました。

ご協力、ご賛同、何よりも楽しんだ下さったこと

大変嬉しく思います。

身体と心と隅々に生きてる実感が湧いております。

そして大忙しの年末にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼は言い足りませんが、本当にありがとうございました。


どうぞ来年もよろしくお願い致します。

皆さんにとっても、よいお年をお迎えください。

****************itsu


          日記@BlogRankingもし良かったらランキングに投票してね!




コメント (12)

隅田川ライン②

2007-12-30 | 日記
全国一億三千万の橋ファンの皆様、続きお待たせしました~!

隅田川ライン、まだまだ橋が出てまいりますよ。

では、ゆきますよ~!橋ゆきよ~!それは橋幸夫やないか~

♪メキシカン~ロック~ごーごー♪この軽いノリの歌好きです 知ってる方は同年代!

そんなノリで見た方が楽しいですよ!じゃないと記事はつまらないんですー



12 清洲橋
   
ドイツのライン川のケルト橋を真似た清洲橋。
もとのケルト橋は戦争で崩壊、日本の方が生き長らえてるそうです。
ここ、試験に出ます。こう覚えましょう。
ドイツのライン・ケルトさんから、日本のスミダ キヨスさんへコピー
試験なんてありませんから~


13 川沿い遊歩道
   
両川沿いに隅田川テラスと言う遊歩道があります。
それは隅田川をほぼ歩けるそうです(一部迂回)
犬の散歩、ジョギング、ダンスの練習など色々出来ますね。
私もジャグリングの練習でもしようかな~だってかくし芸が近いもの~(出るつもり?)


14 隅田川大橋
   
上を首都高、下を都道が走る二重構造。
特に話も広げられず・・・ねずみ考えたんだけど・・・へこみチュー


15 永代橋
   
隅田川で最も新しい橋、両岸は高層建築が林立。
隅田川とパリのセーヌ川は友好河川なのでデザインはパリ市に委託、
日本の兜をイメージして製作されたそうです。
ドラマでよく使われませんか~?
多分ドラマで誰かが走った橋でしょう・・・キムラ・・・そうそう!
キムラ・・・タロウ!?
その人は走らないと思う


16 中央大橋
   
隅田川の一般道路橋としては第二次大戦後最初にかけられた橋。
江戸時代から300年間「佃の渡し」があったが、この橋が完成して姿を消す。
この橋は誰が作ったの?と聞くと一人手を上げました。
『つくたのわたし』 ダレやねーん!


17 佃大橋
   
個性的な橋が多い隅田川の中で、一見普通な橋と思われがちだが、
大ブロック工法など、当時の技術の粋を凝らし、
オリンピックに間に合わせるための急ピッチな架橋など、
むしろ高度成長期の日本を象徴した橋と言えるようです。
さ~もうギャグも出ないぞ~


18 勝鬨橋(かちどきばし)
   
隅田川の最下流に架かる橋で東洋一の可動橋。
しかし現在は橋の上の交通量が多く、開けられることはないそうです。
中央がぱ~っと開く姿を見たかったですね~。

面白い事も言えないので、詠んだうたを記します。

   かちどきの 空に開くは 風物詩
    
         モダンな橋か 墨田の花火


お粗末っ!!




日の出桟橋到着後はまた つ づ く ・・・

年またぎにならないようにアップしたいです~。

やっぱり忙しいですわぁ~。


          日記@BlogRankingもし良かったらランキングに投票してね!



コメント (8)

隅田川ライン①

2007-12-29 | 日記
話は25日に遡ります。

今更クリスマスの話~?しかも長いの~?

そして面白くはないと思うので、年末のお忙しい今、

どうぞするするっとスルーして下さいね。



ナースUちゃんと出かけて来ました。

まずお昼に浅草雷門で待ち合わせました。

  

8月(12~14日の日記)にもUちゃんと浅草に行きましたが、その時は洋食の「ヨシカミ」が

改装中のため入れませんでした。

そのリベンジで今回こそはと行って来ましたよ~!

   

浅草はクリスマスと言えど、早くもお正月準備ですね~。

   

お正月どころか、もうお雛様もありました!

最先端を行く浅草~おみそれしました!



さてさて以前お話したように、洋食「ヨシカミ」は1951年オープン。

『旨すぎて申し訳ないス!』をキャッチコピーに、

今でも当時のまま、基礎から手作りが嬉しい、老舗洋食屋さんです。

   

カウンターはオープンキッチンで面白いのですが

ちょっと狭いので、奥のテーブル席にしました。


Uちゃんはポークソテー&ドライカレーのランチです。
奇をてらわず間違いない美味しさが、何とも安心感(一口ごちになりました)

   

わたしは一日限定数のハヤシライスをチョイス。
お肉たっぷり!やわらか~い!ワインの香りと深いコクがたまりません!

   

サラダとコーンポタージュ付き。

   

以前改装中でしたが、どこを改装したのかな~?

レトロなお店はそのままの佇まいでしたよ。



さて目的を果たしてお腹も満たされて、どこか行こうか~となり、

雷門で配っていた、水上バスのパンフレットがあったのを思い出しました!

すぐそこの浅草吾妻橋から出ています。

   

水上バスにはこんなに種類があるんですね~!

   

コースは隅田川ラインを選び、船は『ユアータウン』です。

冬休みなのでお台場行きがとっても混んでいましたが、

わたし達がいくコースはお台場一つ手前の『日の出桟橋』行き、すいてます~。

それでもカップルが多かったかな。

ちょっとステキなカップルにも遭遇しました(それはのちほどどこかで書きます)

水上バス詳細はこちらTOKYO CRUISEをご覧下さいませ。



え~とこの先延々橋の写真です。

天気悪し、窓越し(ちょっと汚れた)、腕なしの写真なので

本当にお忙しい方、橋に興味ない方、私に興味ない方々

すっ飛ばしちゃった方がよろしいかと思われます。




それでも見て頂ける方、本当にいいんですね?
後悔しても知りませんよ?

ではでは~隅田川ラインスタート


吾妻橋&かもめ
   

スタート地点の浅草にかかる真っ赤な橋です。

橋がよく見えないですか?橋だけに端っこしか写ってないです。

そしてかもめが随分いました。川なのに港町のよう。


アサヒビール吾妻橋本部
   
左のビルはグラスに注いだビールを、右のオブジェは躍進の炎を表しているそうです。


水上バスの中は暖房が効いて暖かいです~。

橋や周りの有名な場所のガイドが流れます。


船内
   

このタイプはデッキに出る事ができないのですが、

バスの種類によっては屋上デッキに出られます。

冬は厳しいかな。


駒形橋
      

青く綺麗な橋ですが…また端っこだ~

駒形橋下部
   
申し訳ないので橋の下を見上げたバージョン、いかがでしょうか。
橋は綺麗だけど、窓が……

お話もしながらなので、忙しい!
厩橋(うまやばし)は撮りそびれです~。


蔵前橋
   

厩(うまや)の次が蔵前って何か関連が?
説明ガイドも聞きそびれ~。

わたしはおバカでした!鞍じゃなく蔵ですもんね~。意味が違いますよ。

蔵前橋は江戸幕府の貢米の米蔵が建ち並んでいたことから。

厩橋はその米蔵に付属する厩があったことから、それぞれ名がついたそうで

そう言う意味で関連があるのですね。


蔵前橋の欄干
   
昭和59年までは蔵前国技館があったので、橋の欄干には

お相撲さんの模様がデザインされてます(分かりづらいかな~)

現在のお相撲は、両国国技館で行われてますね。


江戸東京博物館
    
左奥にあるのが分かりますかね~。

端っこだったり奥まってたり、ひどいガイドだわ~。

これはストレスたまりそう。

あ、ちなみに来年15周年だそうです。


両国国技館
    
江戸東京博物館のすぐ隣りです。


10 両国橋
   
橋の欄干にバルコニーが突き出てるのが特徴ですね~。


11 新大橋
         
それにしても窓が~飛沫が当たるから仕方がないのですが。。。


さてさてそして…途中でぶっつり、いつものように中途半端なまま、

つ づ く 。。。


          日記@BlogRankingもし良かったらランキングに投票してね!



コメント (9)

お弁当144

2007-12-28 | お弁当
                   本日のお弁当
   
    チキンカツ   わかめ・かまぼこ・たまごの炒め物
    ひじき煮物   もやし・にんじんごま和え



今日で今年のお弁当納めです。

でもまぁ、特にいつもと変わりませんねぇ。。。

いままでもお弁当箱が変わらない所為か、

いつ見ても同じ感じじゃないですか?

これなら月曜日の写真のコピーを、一週間貼ってても

誰もわからないかも。ふふ~やりませんけどね。

試しに一回だけやってみたい!って言う気持ちが、

40%ぐらいあるんです。

天使と悪魔が背中合わせ。。。6:4の感じで。




「輪」で描いた似顔絵の瞳、『きらきらですね』と言われました。

水彩色鉛筆で描いたのですが、その色鉛筆セットの中に白があります。

けれど一度塗った色の上には全く白が出ないんです。

色の混ぜ混ぜ用?白単体では全く使えないんです。

どうやって使うのでしょう?

だから白を出したい場合は何も塗らない、紙の色なんです。

基本を知らずに自己流で、ご存知の方から怒られそう~。

今回光ってる部分や、涙を表すのにどうしても白が必要だったので

普通の水彩絵の具の白色を使いました。

瞳大アーップ!!

   


ただもっと鋭く細く描きたい所は、筆の柔らかさでは描きにくく

何かないかな~と考え、「これ使ってみようかな」でやってみたら

案外良かったのがこれです。

   

はい~修正ペンなんですね~!それで描いたのがこちらです。

         

髪の艶に、イルミネーションの輝きに、、、いいぞ修正ペン!

もう何でもあり?

修正ペン、間違いを消すだけじゃない。

人生に輝きも与えてくれるのだ。


          日記@BlogRankingもし良かったらランキングに投票してね!




  
コメント (13)

お弁当143

2007-12-27 | お弁当
                   *本日のお弁当*  

 
    塩サバ焼    煮物(厚揚げ・さといも)
    きゅうり漬け   豚の唐揚げ・胡麻酢しょうゆ
    ほうれん草おひたし



今日はまた朝夕と冷え込みます。

風邪引かないよう気をつけましょうね。

ひとまずお掃除計画、今日の分は何とか終わりました~!

野菜が高騰する前に買い物も無事済み、あと3日間お掃除遂行し

31日はおせち作りです。

と言っても食べる人が少ないので、本当に少しだけ。。。

今年ももう僅かですね。。。来年からちゃんとやろ

。。。と毎年同じことを誓います。





47さん、らっこさんのブログを見て、コピーさせて頂きました。

以下「お願い告知」です。


------お願い----------------------


◆捜索願いです◆

横浜市都筑区東山田
(港北ニュータウン)在住

岩田和輝(いわたかずき)君

12歳の男の子が、12月6日(木)から行方不明です…

皆様の力を貸して下さいm(__)m

お願いします…

--------------------
|良かったら、このお願いの部分をコピーして |
|貼り付けて日記を書き             |
|バトンのようにまわしてください!!     |
--------------------

この12月の寒空の下、大変な事です、
ブログを通じて、全国に広まれば、
捜索は拡大に力を増します。


詳しい内容はこちらのHPを見てください。


都筑警察署:生活安全課
TEL. 045-949-0110

宜しくお願いします。


ここ重要です!
見付けた方は必ず『岩田かずきくんですか?』と、
声をかけて下さい。
発達障害があるので慎重に興奮させないように、
名前を呼んであげてください。


発達障害がある子はパニックを起こし易く、
パニックを止めるのは素人ではなかなか難しいです。

この子の場合、おそらく走り去ってしまう危険性もあります。
驚かせないように、緊張させないように、
優しく声をかけてください。


「名前は?」「どこから来たの?」などとは聞かず、
「岩田かずき君ですか?」と聞くのは、
返事を簡単にしてもらうためです。


知らない人から急に質問されると緊張&混乱すると思うので、
なるべく「はい」か「いいえ」で答えられるような
声かけをしてあげてください。
その他注意事項は上記HPをご覧下さい。

1日も早く岩田かずき君が見つかりますように・・・


--------------------------------



          日記@BlogRankingもし良かったらランキングに投票してね!


コメント (10)

お弁当142

2007-12-26 | お弁当
          昨日のお弁当
   
    サーモンソテー(ペッパー&チーズ) イカフライ
    オリ―ブオイル炒め(しめじ・パプリカ)ポテトサラダ


型抜きなどないので完全フリーハンドの星人参。。。なんてアバウトなんだ。あはは

星人参←ず~っとみてると宇宙人のイメージ沸きませんか?

火星人が散歩、みたいなイメージ。こんな事思うの私だけかな。

はい、今日も壊れ気味です。



「クリスマスの輪」は予想をはるかに越えたご参加で

とても嬉しかったです~!


鑑賞巡り&感想コメはお疲れになったでしょう。

一辺に巡っては身体に良くないと、今回勉強いたしましたね~!

みなさま大丈夫でしょうか。

お仕事に大掃除、これからも休めませんもんね。

どうぞ休める時は休む! 鑑賞巡りも体調と時間を踏まえつつマイペースで。

どうぞよろしくお願いします。

<モット ハヤク イエンカーッ! 

チューイマセン><ハンセイチュー

カバニ ツケル クスリ ナシ><ガハハ~




そして昨日はナースUちゃんとXmasデイトして来ました。

     ここからスタートして
    
    
こう言うところを通り



     こちらまで来ました



加工写真を見て頂き、想像を膨らませてください。


私も主婦の端くれ、大掃除中のアップなんです。

昨日のお話は今度またね。

とにかく今日から5日間、集中お掃除しますので。

計画だって立てました。もはや計画ずれ込んでますが(はやっ!)

がんばれ、あたし。

リコメントは必ず致します。。。でもながい目と広い心で

お待ちくださいませ~~


---------------------------------


もう一度リンク載せておきますね!

「クリスマスの輪」のんびり鑑賞ツアーへGO~!


1: angyu46さま 【仕事の合間に、ちょっと・・・】


2: うらちゃんさま 【のんびり生活】 


3: katuraさま 【happiness in the cup】 


4: カラ桶子さま 【トールペイントで楽しい暮らし】 
  (カラ桶子さんの作品はカレンダーの12月7日をクリック
   または、カテゴリ「クリスマスの輪」をクリックして下さいませ)

  
5: ガー子さま 【ダメ夫のブログ】


6: けもさま 【コケぴよワン♪】


7: さとさま 【さと's kitchen】


8: sararinさま 【デカヨーキーと大人6人】


9: シナモンさま 【シナモン日記】 


10: supikaさま 【ま、いいか!も、いいかもね~!!】


11: チョコままさま 【ケセランパサラン】


12: 47さま 【きっと晴れる♪】


13: ほっくんパパさま 【僕等が微笑うとき】


14: planet-greenさま 【ローズマリーに頬よせて】


15: まさちゃんさま 【ファイトまさちゃん!】


16: まりぃまむさま 【くまの森 MARY MOM】


17: みるきーさま 【Doggie Bag】


18: yuki-Gさま 【爺のラジオ局】


19: らっこさま 【らっこの美・味しいものいかが?】


20: Lanaさま 【H* Lana】


21: るいこさま 【紫もよう…】


22: reomamaさま 【毎日しあわせ】


23: rokomamaさま 【rokomama】


24: ロビンままさま 【GO!GO!ロビン!!】


25: NATURALさま 「NATURAL」


26: きゃんでぃーさま 「結婚します、た。」

(字のフォントが違うのは、以前の記事のコピーの為です。ご了承ください)



          日記@BlogRankingもし良かったらランキングに投票してね!



  
コメント (14)

もっとUP♪

2007-12-25 | イベント
「クリスマスの輪」をUPして下さった方、まだまだいらっしゃいますよ~!

どうぞ皆様、クリックしてお出かけ下さいませ♪


チョコままさま 「ケセランパサラン」 12・24記事が作品です


NATURALさま 「NATURAL」 12・24記事が作品です


yuki爺さま 「爺のラジオ局」12・25記事が作品です


きゃんでぃーさま 「結婚します、た。」 12・24記事が作品です


申し訳ありませ~ん!

今日は私が出かけておりましたので、ご報告が遅くなりました!

ブログ先での感想コメント、お願いできたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。




--------本日のお弁当は明日UPの予定です--------

本日が明日になるってことは昨日となるわけで…

頭混乱中、ご迷惑おかけ致します~

でも何かあったら何でも言って下さいね

どなたかのUP報告忘れてたらどうしよう~

大丈夫でしょうか皆様~

コメント (5)

さらにUP!!

2007-12-25 | イベント
お待ちしてましたよ!

yuki爺さまの「クリスマスの輪」作品UPでーす!

皆様ぜひ↓こちらからお出かけくださいませ!

yuki爺さま 【爺のラジオ局】


お忙しい中ありがとうございました!

今日は私が出かけていて、先ほど帰宅しまして

紹介が遅くなり申し訳ございません!

拝見させていただきましたよ!コメント後ほどで~

コメント

運気UP!

2007-12-25 | イベント
いよいよクリスマスですね!楽しい時間過ごせてますか?

私の所に沢山のコメント頂き嬉しいです~

はじめましての方、こんにちは!時々サムイitsuです。どうぞよろしく!



夕べ「『クリスマスの輪』UPできました!」の報告受けましたよ~!

お待ちしてました~!お出かけしていたこの方です。


ロビンままさま 「GO!GO!ロビン!!」


可愛い子が迎えてくれますよ~!

どうぞ訪問してくださいね!


UPされた方も、これからUPする方も

どうぞ運気UPしますように!

コメント (2)

ハッピー

2007-12-24 | イベント
Happy Merry Xmas




<21:23再投稿>

日付変更と共に一斉に広がった「クリスマスの輪」が

とても華やかに咲いています。

ある種の緊張と楽しみで、血圧があがったかも…いえ、冗談です。

とても楽しませて頂きました~!

たくさんの方々の夢溢れる作品に、わたくし胸が一杯でございます。

あちこちでコメントも交わされ、これからも繋がっていくように願っています。


人生何十年年を重ねても、楽しめるクリスマスがあるんだなぁと感動中です!

ご協力・ご参加くださった皆様、本当にどうもありがとうございました!

そしてコメントはなくても、PCの向こうで大勢の方も

見てくださったと思います。

どうもありがとうございました。

素敵な方たちばかりでしょう?私の宝です。大いに自慢しちゃいます!


いたらぬ思い付き企画人、また突然何か発表するかもしれません。

その時はまたどうぞよろしくお願い致します。



<お知らせ>

katuraさんとガー子さんの作品、只今アップされました!公開中です。
どうぞ鑑賞にお出かけくださいませ!!
↓こちらからどうぞ!
katuraさま 「happines in the cup」

ガー子さま 「ダメ夫のブログ」


らっこさんのブログ友達で海外に住んでらっしゃる方
今回参加に間に合わなかったそうですが、素敵なツリーを
お作りになってます。
らっこさんのブログでアップされますので、ぜひお立ち寄りくださいませ!
↓こちらからどうぞ!
らっこさま 「らっこの美・味しいものいかが」




まだまだ鑑賞に行ってない方、↓こちらからジャ~ンプ~!!

       皆様のリンク先



みなさんにしあわせなクリスマスが届きますように

コメント (11)