一原堂便り

こちらは、一原堂・朝倉同窓会です♪

桃李プロジェクト

2012-12-06 | 朝倉高校

今日は、少しまじめなお話・・・(いつも、ふざけてるってことではないですよ)

朝倉高校の特色ある教育活動の一環として推進されている

桃李プロジェクト」 への取り組みが、

優秀実践校として、福岡県より表彰されました

Contentsfile_2


「桃李不言、下自成蹊」(史記)

 (桃や李は口をきいて人を招くことはしないが、良い花や実があるので人々がたくさん集まってきて結果として自然に小道ができる・・・)

このプロジェクトには、

桃李のような人材に育ってほしいという願いがこめられています。

いろいろな教育活動を通して、豊かな心を育てることにより、

学ぶ意欲も刺激され、学力も向上していく・・・ということです。

勉強だけができても、人としての中身がなければ、社会では通用しませんからね。

具体的に、どんな取り組みが行われているかといいますと、

 ・地域貢献   地域の行事に積極的に参加してます。

           先日、ご紹介したイルミネーション点灯式や、朝倉市の邪馬台国まつり

           など、ほんの一例です。

 ・伝統芸能   「日舞・歌舞伎・競技かるた」

           これも先日、百人一首の練習風景を紹介しましたね。

 ・朝倉未来塾  東京同窓会、近畿同窓会の協力のもと、リーダー候補となる生徒を

           東京・関西に派遣して研修しています。

 ・英語教育   3か国(中国・ベトナム・日本)英語スピーチコンテストの実施。

            ( 来年1月に開催されますので、またお知らせします。)

           イングリッシュキャンプの実施。近日取材予定です!

などなど、他にもたくさん  紹介しきれないくらいです。

人間性の育成を基本に据えた教育理念が、評価され表彰されたのです。

まことに、おめでとうございます

そして、さらなる活躍を期待してます。  がんばれ 朝倉高校 

 

 

コメント (2)