(旧)ITALU-YA店長ブログ

新ブログに移転しました→http://www.italu-ya.com/blog/html/index.html

足道楽 ~オーダーメイド中敷~ 靴・シューズ

2011年05月02日 | 人とは宇宙とは・・・

最近、ウチの店の並びすぐ近所にOPENした足道楽さん。
骨格を矯正してくれるという中敷をオーダーメイドしてくれるらしい。
さっそく行って作ってもらった♪
何気にボクチン新し物好きなのである。



足を浮かした状態と、降ろした状態の両方のサイズ測定から始める。
次いでどちらの足のどの部分に体重が何%かけられているか測定。
店長、足の骨の模型を使って細々と丁寧に説明してくれます。
マジで勉強になります!

前から右足ひざと左股関節が少し痛いときがあって、このときの説明で体重のかけ方に問題があった事が分かった。原因は17の時バイク事故で両腿骨折とかなんだろうけど右をかばおうとして左に体重がかかり過ぎているようだ。その結果、左股関節が痛くなるらしい。

正しい位置に足を持ってくると足の甲の裏の筋肉がちゃんとポンプしてくれて心臓の方へ血液を戻す力が強まると言う。女性に多いといっていたがこれが弱いと冷えやむくみ、老廃物がたまり足が太くなる一因らしい。

面白いね体というか生命体と言うのは。
足から腰、胴体、頭と全て繋がっていてどこかに負担がかかると全体の形を変えてバランスをとろうとする。たかが足の数ミリの歪みが長年蓄積して肩こりになったり、腰痛、頭痛にまで発展するというね。もう痛いというのは最後のアラーム警告なんだろうな。
事前にもっと体の声を聞こうとすると防げたかもしれない。極々初歩のアラームは心に現れるような気がする。納得してないのに進んでしまう不快感や、嫌々仕事しなければならない苦痛とか。やっぱり自分と正面から向き合う事は大事だと思う。ごまかし続けると結局体に表面化してきて病気にまでなってしまうみたいな。本心がやりたくないと思う事はやらないのが一番。これが世間体やら金のため、不自然な固定観念、自然でない、前向きでない、本心以外の動機でやると絶対ダメだよねきっと。最大のポイントはどこかに”楽しい”が絶対あるはずなんだから。

もともと人間もひとつの生命体の塊なんだろうと思う。と言うのは3番目の子供が生まれる時自宅出産だったのだが、出てきたばかりの赤ちゃんを見てビックリしたことがある。頭から体、表面全部が柔軟に動いてんだよね。つまり外界へ出て初めて活動する為に足、手、胴体、と神経的にも意識的にも分かれる必要に迫られるわけで、これが仮にズーッと母親の胎内のような場所で生きていくようだと分離の必要がない。
コレってスゴイ事です。生まれたての赤ちゃんは環境適応能力が極めて高い!=生命力が高い!=サバイバル力が高いということなんだよ。これから生まれる外界のあらゆる環境を想定し、体を備えるんだから。まるで余り知らない惑星にこれから生命活動しようと計画する宇宙人のように。

このように元々持っている計り知れない力は、わからないことが多く今の我々人間は意識して完全に使いこなす事は出来ていないと思う。
そのわからないものを断片的に捕らえていくのが知識、叡智だと思う。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●アクセサリー・ジュエリーのオーダーメイド・リフォーム・修理・鑑定・買取・etc
銀細工職人の店・造屋(いたるや)ホームページ

●造屋(いたるや)があなたの街に出店します!出店日時など詳細はこちらでご覧ください。
[ITALU-YA]催事店長トミのブログ

---------------------------------------------------------------------
銀細工職人の店 造屋(いたるや)
SHOP工房:〒190-0022東京都立川市錦町2-2-19-1F
TEL&FAX:042-523-2480
OPEN:10:00~19:00[水曜定休]
URL:http://www.italu-ya.com/
mobile:http://m.italu-ya.com/
mail:info@italu-ya.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿