レオナルドコーナー

私が以前飼っていたネコの名前です。

民芸品収集の家

2021-10-21 20:55:22 | 植物&動物

築地塀の読み方について一緒に行った友達に話したら、彼女も「つきじべい」と読むのだと思っていたとの事。

築地という地名があまりにも有名なので勘違いが生じ易いですよね。

音と訓があり、その他にも当て字があるので母国語でありながら日本語って難しい!

 

さて「ついじべい」から朝倉彫塑館の方角に引き返しました。通り道に民芸品を飾ってある家の前で足を止めました。

 

 

 

縁の下に色々なものが無造作に置かれています。この瀬戸の作品以外にも昔の扇風機や絵馬なども並べてあります。

 

 

 

 

 

この道を通った時はいつも何かしらに興味を持ち足を止めます。

この日はこの家の主が出てきてなかに上がるようにと勧めてくれました。

 

 

部屋の中に入ると足の踏み場もないほど色々な物が飾られています。壁面も隙間もないほどの収集品。

家の外部からは想像も出来ないほどでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿