レオナルドコーナー

私が以前飼っていたネコの名前です。

明神池に・・・・・・

2019-07-14 22:21:13 | 植物&動物

私は「晴れ女」と書きましたけど豪雨にはならない・・・・といった程度。 上高地ターミナルに着いたときは小雨でした。

雨に濡れた笹は美味しそう(?)。 少なくとも乾燥して水分ゼロの葉よりはね。

 

  

 

 

上高地のサルは野生であり野生状態を保つため人間が餌をやるのは禁止です。

安易に人間の都合で餌を与えると厳しい自然の中で彼等は生きていけなくなるのです。 私が眼にした限りでは上高地ターミナルにいた人々で餌を与えていた人は皆無でした。

 

 

 

 

この日私は梓川沿いに明神池を目指して歩き始めました。 1本道ですから迷いようがありません。 道中 ゴミは皆無。 訪れる人は概してマナーが良いのです。

河童橋からは明神池は大体1時間前後。 

 

 

 

 

2艘の可愛らしい舟が係留されていましたが、これは穂高神社奥宮で毎年10月8日に開かれる御舟祭りで使用されるそうです。

この場所は観光客にとって人気スポット! 自撮りや他撮りで「ハイ ポーズ」の場所です。

 

 

 

 

 

明神池の対岸と川面の境に霧が発生していました。 川なら川霧ですがここは池なので池霧でしょうか?

水温が気温より高い場合に生じる霧の一種。 大体温度差が8℃以上で発生するそうです。

 

ツーリズムの写真撮影旅行でも川霧や海霧の撮影が目的の一つになっているツアーがあります。

私も参加をしたことがありますが、海霧は発生せず! 川霧は一瞬で消えてしまいました。 写真は出会いが決めてです!

 

 

上高地はクマの生息地で今年もクマの目撃情報が出ています。 田代池辺りに出没するようですがあまり出会いたくはないもの。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿