レオナルドコーナー

私が以前飼っていたネコの名前です。

雄鹿は辛いよ!

2019-10-16 20:00:13 | 植物&動物

東京から京都まではのぞみでした。そこからは行き先別に草津・奈良・京都などに別れるのでいったん京都で解散となります、

新幹線は3人掛けシートで、3人とも奈良が目的地、全員Ⅰ人参加でした。 最近女性は1人参加が多いのですが大体5分くらいで仲良くなります。

ただし奈良についたらそこからはまた別行動。

 

私は勿論鹿との出会いを求めて奈良にやってきました。 一の鳥居をくぐると左右の林は鹿 鹿 鹿・・・・・・。いくら鹿が居るといっても光りの具合、ポジションなど条件が合いません。

プロなら条件など問わず全部傑作になるでしょうが私はアマ中のアマ! 鹿が自主的にポーズを決めるのを待つのみです。

 

オスの鹿って鳴き声がうるさいんですね! 牛の遠吠えのような大音響を発します。 近所の方はうるさいだろうなぁ・・・・・・・。

その上雄同士で絶えず示威行動。 メスは涼しい顔をしています。

 

 

今頃は鹿の角きりの行事が始まっている事でしょう。 麻酔で眠らせ角を切り落とすのは「さぞ痛かろう」とちょっと残酷に感じるかもしれません。

でも角は人間の爪の様に神経が走っていないので痛みは全くないそうです。 それを聞いてまずは一安心!

 

雄って優秀な子孫を残すためでしょうがまさに「男は辛いよ。」

 

◆  鹿百面相

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の晩餐に私は三条通りの鰻専門店でうな丼を食べました。