私は持病のため月に一度は大学病院に通っている。そのついでに前回は予約なしに、皮膚科の受診すべく受付をした。しかしいくら待っても呼ばれないので、予約だけして診察はキャンセルした。
今回は予約時間通りに入ったが、待てども待てども呼ばれない。聞きに行ったら、受付に「◯◯先生は大変混雑してご迷惑をおかけしています」の表示が‥
今回は昼から他科の治療があるのでそのまま待っていた。結局他科の予約を2時からに遅らせててもらい診察を終えた。新しい先生が誠実な方で、4月から一般外来の診察を始めたので、診察時間が長くお待たせてすみませんと言われた。
普段から待たされるのが嫌な性格だが、この一言で昼ごはん抜きのイライラも吹き飛んだ。説明と謝罪の言葉の大切さを身を持って知った。
昨日の副センター長や政党党首たちを筆頭に、日本人は言い訳が多い。誤魔化しは潔い謝罪にかなわない。
今回は予約時間通りに入ったが、待てども待てども呼ばれない。聞きに行ったら、受付に「◯◯先生は大変混雑してご迷惑をおかけしています」の表示が‥
今回は昼から他科の治療があるのでそのまま待っていた。結局他科の予約を2時からに遅らせててもらい診察を終えた。新しい先生が誠実な方で、4月から一般外来の診察を始めたので、診察時間が長くお待たせてすみませんと言われた。
普段から待たされるのが嫌な性格だが、この一言で昼ごはん抜きのイライラも吹き飛んだ。説明と謝罪の言葉の大切さを身を持って知った。
昨日の副センター長や政党党首たちを筆頭に、日本人は言い訳が多い。誤魔化しは潔い謝罪にかなわない。