タクロリムスの徒然日記&グルメレポート

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

京都春秋座で志の輔ワールドを堪能

2014-05-31 15:08:33 | 旅行
6年続く立川志の輔春秋座独演会に、4年連続で聴きに行った。会場近くに車を止めて地下から建物に。今日のポスターを横目に会場へ音響越しに正面から左手桟敷席から開場直後の場内でした。

いやー、相変わらず良かった。1月末のPARCO劇場以来の志の輔師。ここは会場も見やすく最高の舞台だった。

聴き終えて貼り出された今日の演目をパチリ昼の部、一席めは創作落語「親の顔」まくらの20分で志の輔ワールドにどっぷり。本編も風刺が効いて大爆笑。中入り後は古典「帯久」CDで聞いたことがあるネタだが、それより長い70分を泣いて、怒って、最後にすっとしてと、たっぷり堪能させてもらった。談志師匠の言うところの「江戸の風」を感じた。やはり落語は江戸落語に限る。志の輔師に限らず、層の厚さとキッチリした話は上方落語では真似出来ない。あの米朝師一門の総領がざこばでは、むべなるかなである。

鰻の「かねよ」さん本店にイン

2014-05-31 11:35:40 | グルメ



京都と滋賀の県境の大津市大谷に有る「かねよ」さんに初めて来ました。風情の有る庭を通って離れに到着。錦糸丼は出し巻の下に鰻が隠れてます。玉子をどけるときんし丼は2切れ、上で3切れ、私的には鰻の味はイマイチだ。高島市の西友、愛荘町のあびこ家や津市のうなふじ、うお芳にだいぶん劣る。
高級感のある店舗のかねよ、コスパのうなふじ、両方のバランスが良いのが、うお芳・西友・あびこ家だと思います。参考までにお品書きを📷

歯医者通い七ヶ月経過、痛み取れず😢

2014-05-30 19:06:58 | 日記
昨年の11月にものを噛むと、右奥歯が痛いので、行きつけの歯医者に行った。正月前に右奥上を治療し、3連結で被せてもらったが、噛むと痛いのは変わらなかった。
医者の見立てでは、右下1番奥の1本が、根っこが二つに分かれているせいだろうと言われた。その後も10日に一度位化膿止めの注入を受けに行っていた。
3月には下の2連結の被せが外れたので、割れた奥歯で噛まないように、深く削ってもらった。
不思議なことにそれでもまだ痛いので、今日は詰め物も外しての消毒を頼んだ。荒治療なので余計に痛くなるかもしれないが、半年以上の通院でイライラもピークだ。大事に残してたが、これでダメなら抜いてもらうしかない。早くスッキリしたい。

暑い

2014-05-29 21:17:18 | 日記
滋賀県の合併市では、庁舎の新築が相次いでいる。長浜市では駅前通りを挟んで反対側に、全面移転で新庁舎を建設中である。
東近江市では増築棟を建てて、旧庁舎の耐震工事をしている。どちらの市も東日本大震災を教訓に、万が一の時のライフラインを確保している。
両者を比べると東近江市役所の方が、天井が低く採光も悪い。今日訪問したら一階の奥は天井も低く、風通しが悪く暑かった。
いつ来るか分からない地震の備えも大切だが、毎日仕事をする職員の快適性を考慮すべきだろう。二階に上がったら、一階に比べ格段に事務室が広かったのには驚いた。

共感できない「花子とアン」

2014-05-28 19:31:33 | 日記
四年も帰らない父。同居の家族間で著しい貧富の差を感じる衣服の不自然さ。共感も納得も出来ないストーリー。
昨日の放送で、少しは矛盾を解く説明と吉太郎のセリフが有ったが、まだまだ得心がいかない。
今日は父の抱える問題の説明があった。その理由が社会主義行商で、指導者が捕まったので、家族に塁がおよぷのを避けて、官憲から逃げていたと説明がされた。
九州の蓮子宅も嘘っぽい家庭が描かれている。あまちゃん、ごちそうさんの流れを壊さない今後の脚本を期待する。