タクロリムスの徒然日記&グルメレポート

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

京都ガーデンパレスでランチ

2021-02-13 12:25:00 | 日記
京都に用事があって車で来たので、昼ごはんは御池通り御所前の京都ガーデンパレスでハンバーグランチを食べた。


前回と同じメニューだが、今日のスープは豆で前回の人参から変わっていた。どちらのスープも美味しいが、全く同じ内容でなく良かった。


美味しかった、ごちそうさま。



天神橋筋3丁目のランプ亭でランチ

2021-02-07 12:41:00 | グルメ
昨日は鰻懐石を食べたので、今日は洋食を食べよることにした。天神橋筋商店街を歩いていて、行列の出来ていたランプ亭に並んで待つことに。



人気No.1のAセットをオーダー。これはハンバーグ、エビフライ、ヘレカツにサラダとライス、味噌汁が付いて税込940円。
大阪駅前ビルのぶどう亭との一番の違いはスープと味噌汁の差。ハンバーグの味的にはこちらの方がすきだった。


大盛りライスを食べても、おかずがこれだけ残ってたので、ライス半分を追加。美味しかった、ごちそうさま。




誕生祝いにあびこ家で鰻膳

2021-02-06 12:55:00 | グルメ
近隣県や東京、大阪の鰻料理に勝る美味しい店が、滋賀県愛荘町の安孫子にある。
この季節は地鶏鍋も美味しいが、昼なら3,700円(税別)で食べられる鰻膳がお勧め。


トリュフといくらを使った前菜は、上品な味で美味しかった。


トロ、サーモンの刺身に鯖のきずしや穴子。生魚が苦手な私でも、美味しく食べられた。


鰻の蒲焼、白焼、肝どれも絶品。


あまりの美味しさにアルコールの苦手な身でありながら、思わず梅酒のロックを頼んでしまった。
続いて鰻巻き

先程の梅酒に酔って、仕上げの鰻丼(ご飯の上に小さな2切とご飯の間にやや大きめの1切)と、デザートの写真を取り忘れた。
手早く次次に料理が並んだので、約1時間で食べ終えてあびこ家さんを後にした。
こんなに美味しい店ながら、コロナ禍のせいで客は少なかった。鰻好きの皆さんは是非あびこ家さんに足を運んでみてください。きっと満足されると思います。