タクロリムスの徒然日記&グルメレポート

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小選挙区制が民主主義をダメにした

2014-02-18 23:14:59 | 日記
選挙に勝ったら何をしても許されると、勘違いしてるのは、大阪市長だけかと思ったら、首相までもとは世も末だ。
この人たちを増長させたのは、新聞テレビの取り上げ方にも責任があったと思う。
マスコミは第四の権力であるにもかかわらず、市民目線で監視をしていない。批判的な記事を書くのは独自取材をしている、雑誌か一部政党の機関紙くらいしかない。
S新聞は自民党の第二機関紙のようなものだから仕方ないにしても、仮にも発行部数1位の社が、老害主筆に引っ張られて、記者クラブ情報と政権の提灯記事で、民度の低下を招いた。
たまに鋭い切り込み番組を放送していたNHKも、経営委員に安倍が馬鹿友を押し込んだこともおり、諸外国の見る目も変わってきた。
バカに限って虚勢を張りたがる。同じ党に所属する国会議員なら、能力はわかっていたはずなのに、二度も首相に選んでしまった責任は重い。
小選挙区制で党内野党がなくなつたことで、裸の王様にものが言えなくなった。政治と報道のブレーキが効かない状態で、国民を奈落に落とさないよう、健全なマスコミの今後の奮闘に期待する。