島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2023年03月11日(土)

2023年03月11日 | 釣り

本 日 の 出 航 :11 時 00 分 ~ 22 時 00 分 
釣 果 写 真


相変わらずよく釣りますね~♪(笑)
良型イサキのトリプル!!


私にも来ましたよ~♪(笑)
やっぱり良型イサキのトリプル!!


共に40cmオーバー!!
イサキも大型になるとよく引くよ~♪(笑)


磯辺丸初釣行。山陰での海釣り初釣行。
釣り初めは、少し戸惑ったけど慣れてくる、ハイ、この通り~♪(笑)
結局、この方は、納竿までに25匹前後釣られました。
さっすが~!!


私も磯辺丸初釣行。 
見て~♪このイサキの大きさ!!もう病みつきになりますよ~♪(笑)


全体の釣果 (吹き流し仕掛け)

昨日の午前中までは、土曜日は、昼過ぎから南西の風が強まる予報だったのですが、夕方に運良く
予報が変わり、出航出来る様になり、いつも通り11時に港を出航しました。
やっぱり今日も、狙いは走りのイサキとダメ元で、ヤリイカ釣りの2魚種です。
沖へ出てみると、海上はベタ凪ぎで無風。
海面には春特有の夜光虫による赤潮が発生し始めていました。
そんな中、今日のポイントに向けて航行し始めると、今日は黄砂がひどく、沖へ出たら、陸地がどこだか、
目的地がどの方向だか・・?、分からなくなり、GPSを頼りに、ひたすらポイントに向かいました。
ポイント到着後、海面を見て潮の動くを確認してみると、13時30分の満潮前なのか・・?
中潮の割りに、あまり潮が動いておらず、また土曜日と言う事もあり、漁師さんや先行船の遊漁船
などが各ポイントに入っていたので、邪魔にならないポイントで釣りを開始しました。
すると、その1投目。
今日も運良く1投目から当たりがあり、良型のイサキが釣れ始めました。
しかし、潮の関係か・・?追い喰いを待っても、あまり活性が高くないのか・・?当たって来ず、スローな
展開となりました。
しかし、船を流す度に当たりはあったので、「船長、これだけ当たれば十分だよ~♪」
と慰めてくれました(笑)
しかし、満潮を過ぎての14時過ぎ頃「潮が動き出しかな・・?」と思っていると、急にイサキの活性が
良くなり始め、船を流す度に、船中でダブル・トリプルでイサキが釣れ始め、今日も運良く写真の様な釣果に
恵まれました~!(笑)
やっぱり魚釣りは潮の動きが大事なんだなぁ~!!と再認識しました。
今日のイサキのトップは40匹前後
船中200匹超えでした。


トップの方の釣果の一部


他のお客さんの釣果


本日の釣果(餌巻きスッテによるオモリグ・イカメタル)

17時まで吹き流し釣りをして、今日もダメ元でヤリイカ釣りのポイントへ移動しました。
アンカーを降ろし、船が安定したのを確認し、ヤリイカ釣りをスタートしました。
しかし、今日は、夕まず目はノーヒット。
これは日に日にヤリイカが釣れなくなるんじゃないか・・?!と思いながら、灯かりが利くの待ちながら
竿を振り続けました。
すると「船長、来たよ~!」の声です。
見ると、まずまずサイズの雄のヤリイカが釣れて来て、皆さん「誰かが1匹でも釣ってくれるとやる気が出るね」声に
先程よりも、皆さん集中モードに入りました。
すると、今日はどう言うわけか・・?船首と船尾、特に右舷船首の方にバタバタと当たりが来て、雄のヤリイカを
ダブルで5回釣り上げたり・・と、周りのお客さん達に「どうなっとるん~?!」とか「何が違う・・?」
「餌が違う?何の餌を巻いとるん・・?!」など、時にはあるお客さんは自分の釣りを止めてまで、見学をする始末です~♪(笑)。結局皆さん、餌を変えてみたり、棚を変えてみたり
色々工夫をしましたが、22時の納竿まで、乗りが悪い中、ブッチギリの釣果で、ほとんど雄のヤイイカを22杯と圧巻でした。
何が違うのか?!・・・結局、腕でしょうね~!!(笑)


この記事についてブログを書く
« 2023年03月06日(月) | トップ | 2023年03月19 日(日) »