A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

今週のごはん

2011年03月30日 11時53分55秒 | 自作ごはん

あ、素でほうれん草忘れてた(°-°)

 

今週は超簡単(もはや調理じゃなく作業)なのが2つ…

●ムネ肉とキャベツの韓国風蒸し焼き

●生野菜サラダ

●ミックスビーンズの岩海苔和え

 

まずは簡単メニューから。

生野菜サラダ=スライスした玉ネギを水にさらしておいて、スライスしたキュウリとミョウガと一緒に和える。

食べる時は鰹節とポン酢をまぶす。以上!

ミックスビーンズの岩海苔和え=缶詰のミックスビーンズに岩海苔を和える。以上!

豆のほうは、何かの雑誌に紹介されていたのを見て作ってみました。

容易に想像出来る通り、味は岩海苔の味が強いです…が、これは酒のアテにぴったりな予感 笑

 

ムネ肉とキャベツの方は唯一手が込んでいる(実際は結構簡単ですが)メニュー(^_^;)

そぎ切りにした鶏ムネは塩コショウ・カレー粉で下味→コチュジャン・醤油・酒・砂糖・ニンニクを混ぜたものに数分漬けておく。

フライパンにカットしたキャベツを大量に広げる(油は敷かない)→その上に鶏ムネをタレと共に均一に広げる→またキャベツを均一に被せる→水を少々加えて、フタをして蒸し焼きにする

全体に火が通ったら完成。やり始めたら案外すぐに出来るメニューです。

画像左下に映ってるネギ味噌(焼いた白ネギにコチュジャン・炒りゴマ・酢・味噌・砂糖・ゴマ油を適当に混ぜる)をのせて食べます。美味い。

これは丼物として食べても凄く美味しい!

その際は、米の上に生卵をのせてから具をのせると一層美味しいです。

まあこれは大分前にも作ったことがある、TVで紹介されていたレシピなのですが 笑

 

なんとなく今回は居酒屋メニューになってしまった気が(._.)



最新の画像もっと見る