3年生の子が、教室で魚を釣っていました。

釣った魚は、鮭、あじ、鯖、鰯、サンマなど、給食や食卓によく上がる魚です。
子どもたちの中には、どちらかというと「魚は苦手」という子が多いようです。
そこで、魚のことをよく知って、魚を好きになってもらおうという学習です。

自分が釣った魚の裏側には、魚の名前や栄養などのついて書かれています。

自分の魚について分かったことをメモして、それをグループの友達に伝えました。
この学習の後、「魚は好きじゃないけど、ちゃんと食べよう」と給食に出た魚を残さずに食べようとする姿が見られました。
体は、食べたものからつくられます。心も体も健康に成長できるよう、好き嫌いが減るといいですね。



釣った魚は、鮭、あじ、鯖、鰯、サンマなど、給食や食卓によく上がる魚です。
子どもたちの中には、どちらかというと「魚は苦手」という子が多いようです。
そこで、魚のことをよく知って、魚を好きになってもらおうという学習です。



自分が釣った魚の裏側には、魚の名前や栄養などのついて書かれています。



自分の魚について分かったことをメモして、それをグループの友達に伝えました。
この学習の後、「魚は好きじゃないけど、ちゃんと食べよう」と給食に出た魚を残さずに食べようとする姿が見られました。
体は、食べたものからつくられます。心も体も健康に成長できるよう、好き嫌いが減るといいですね。