石原信市郎です。

頑張ろう福島!!力を併せてこの国難を乗り切ろう!!

ミスだらけの旅行会。

2009年11月20日 08時12分21秒 | 日記
昨日は中型バスを貸切り、笹谷地区後援会の皆様と会津喜多方の宮古にある、川前さんに蕎麦を食べに行って参りました。

幹事の皆様にはご迷惑をおかけしたのですが、まずは参加者名簿、一人抜かして書いてしまいました。しかも、抜かしてしまったので、住所がかみ合わなかった方が2名ほど出てしまい、後日改めて配布させていただくということで、参加者の皆様には御不快をおかけしてしまい、猛省です。

挨拶長すぎるよ。と妻や幹部の方に言われるし、基本的にジョークを交えての話は苦手なので、つまらないんですよね。そのつまらない話を長時間聞かされたら確かに長く感じますよね。

トイレ休憩をはさみつつ目的についたのですが、参拝してさて、周辺散策でもと思いきやお土産屋さんが全然空いていません。お土産屋さんがあいてなかったら、楽しみも半減です。

気を取り直して川前さんに行ったのですが、蕎麦もさることながら料理がものすごくて、こんなに食べられないよ~というくらい出ておりました。天ぷら、いわな、こづゆ、キノコのクルミ和え、そばがゆ、棒たらの煮しめ、こんにゃく刺し、おしんこ、ニシン山椒づけ、くるみ豆腐、蕎麦、あともう一つがでてきません。合計13品、それぞればっちり出てくるのですから、降参です。とりあえず完食できたのは、こづゆとそばがゆ、と蕎麦を4枚というか、お椀ででてくるんですけど、それだけでした。もったいないからおみやげになりませんかぁ~と店の人に聞いたら、保健所の指導で持ち帰りはご遠慮願っているということで、みんなで山のように残してしまいました。だめ押しが、お土産に昔ながらのお菓子だったのですが、ありがたく頂戴し、バスでみんなで食べましたが、ベツバラなんですねぇあっという間になくなりました。

その次に道の駅なんですが、喜多方蔵の湯にいき、ご休憩、みんなでだらだらとお土産を買いながら過ごしました。お風呂はよかったのですが、入るかたが半分以下、お土産の方もラーメンが売り切れました~とか売り子さんにいわれるし。道の駅のお土産屋さんでラーメンが売り切れってのも、すごい勢いなんですが、しょうがないから喜多方までもどり、吹雪亭さんまで戻ることになったのですが、旅程を考えるのも難しいものです。

そんなことで、ミスだらけの旅行会でありましたが、予定を1時間オーバーしまして、福島市、笹谷まで戻ってきたのですが、皆様にはご迷惑をおかけしました。ただ、降りるとき、年に2回はやらないとだめだよなぁと、暖かいお言葉を賜り、ちょっとほっとした思いです。

帰りの挨拶は短くしたのですが、帰りの挨拶は短くて良かったよとかいわれました・・・・・・・・・。