石原信市郎です。

頑張ろう福島!!力を併せてこの国難を乗り切ろう!!

これから献血のお手伝いです。

2009年11月04日 11時50分20秒 | 日記
今日は秋晴れ、昨日、一昨日に比べると選挙日よりです。

今日の夜は市長選挙の決起集会に参加予定です。昨日の夜は西地区の個人演説会、明日は吾妻地区の個人演説会、明後日は市議会議員補欠選挙の個人演説会と4日連続で集会の応援演説、激励のあいさつをしなければなりません。

今回の選挙は争点なき選挙となっているので、市民の関心もイマイチどころか、超低迷です。こんなのでいいの??とか昨日は思ってしまいました。

そんな中、あいさつする人が候補者以外に5人も6人もいて、昨日も40分オーバーの演説会でした。

長すぎるよなんて声も聞かれるし、今日も長すぎて評判悪いよ~とか言われてしまいました。

市長選についてはやるべきことはすべてやったつもりなので、今は市議会議員補欠選挙に精一杯携わっています。ブログなんか書いていいのか?なんて言われそうですが、昼食を食べに戻ってきたら、誰もいなくてお腹を空かせてまっている状況です。妻も一生懸命応援活動をしてくれているようです。

僕らの候補者は北州ハウジングというハウスメーカーに長らく勤務していて、初代の営業所長でした。奥さまの病気を機に環境保護活動に身を投じるようになり、転勤の話が出たときに、退職、アルバイトをしながら環境活動に従事していました。その時期に、たぶん7~8年前だったと思うのですが、知り合いました。

大学の先輩でもあったので、その活動についていろいろご指導を頂き、市議会での質問に際してはアドバイスをいただいたりしていたのですが、民主党の総支部長になったときに事務局長をお願いしました。その間、独自に環境系のNPO法人を立ち上げたわけですが、市民活動、政治活動両面にどっぷりつかりながら己を失わずに頑張ってきたのだから、精神力の強さには脱帽です。

今日の昼はうどんにラジウム卵とさつま揚げだそうです。

選挙期間中なのに、今日はこれから献血運動に参加です。一時間くらいお手伝いをして、お詫びしながら選挙活動に戻ろうと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿