石原信市郎です。

頑張ろう福島!!力を併せてこの国難を乗り切ろう!!

友人からのメールがありました。

2011年06月21日 23時15分47秒 | 日記
家庭内の除染についてどうしたものかと考えていたのですが、以前に東京理科大の先生の研究成果という事でチラッと聞いた事があったので、友達に確認してみました。

~引用~
それと先程の質問の答えです

重曹とグリセリンと水を同量1対1対1がいいと思います。

最初は重曹とグリセリンだけでしたが、除染対象場所のコンクリート製のどぶ板になかなか浸透しないので水を加えました。
重曹の研磨作用と重曹の成分中のナトリウムがセシウムと同じアルカリ金属であることで、何らかの親和力が働くのではないでしょうか?

そして重曹+グリセリンの次は食塩を試して下さい。
ブラシに食塩をふりかけて、一方向にブラッシングするのです。時々水をかけて行って下さい。またまた線量が下がっているはずです。

除染は一日に長い時間は決して行わないで下さい。除染している時は、被曝もしているのです。あせらず、少しずつです。

そして、食塩の次はお酢を使いたいのですが、もしかしたら放射性の気体が発生するかもしれません。セシウムだけなら大丈夫でしょうが、フォールアウト(放射性落下物)のクラスターはどんな塊か、どんな化合物か、どんな合金かよくわかりません。
酸やアルカリを使うと何が起こるか不明です。

このことにつきまして私も実験してみましたが、放射能度数値は下がりました。
実家の庭でも3~5cm土を剥いで、そしてそこにダイユーエイトから買ってきた土をまきました。
土を剥ぐ前は1.4とか2.0を指していましたが、現在は0.4~0.2マイクロシーベルトまで下がりました。(中国製のガイガーカウンターです)
(そろそろ新しいガイガーカウンターが来てもいいはずなのですが・・・)

~引用終わり~

怖い話もありますが、色々な方法があるようです。出来る部分は是非とも試して頂きたいと思います。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福島県出身者)
2011-06-23 09:46:52
デマだと信じたいのですが・・。
子どもに20ミリシーベルトを強いたのは、福島県知事から国への要請だと情報が拡散しています。情報源は記者クラブです。
文部科学省に郡山市の保護者たちが訴えに行ったのは5月23日。知事が官邸に行ったのは6月19日。多忙かと思いますが。遅すぎ?
福島市の汚染。市民の避難を考えていられるんですか?避難所でさえ、福島市にある。
南相馬市の市長のほうが、行動力も、住民を守ろうとする強い気持ちが感じられる。

廃炉にすべき老朽化した原子炉に、プルサーマル計画。知事にも責任はある。
事態が収束した時、知事も県民に謝罪すべきだと思う。

コメントを投稿