石原信市郎です。

頑張ろう福島!!力を併せてこの国難を乗り切ろう!!

数に表れない悲劇。

2011年04月14日 08時04分06秒 | 日記
ただちに健康に害を及ぼす数値ではありません。
念のため、設定します。

同じ政党の政治家が良く発言しています。正直言って聞きあきました。
それに意味がわかりません。

私の弟は11日の震災以来浜通り地方に本当に何度も足を運び、東京と福島県を夜も寝ないで往復していました。3月13日の日にはレポートを県連と国に提出早急な対処を求めました。浜通り地方、特に南相馬から新地のラインは孤立する。早急に相馬港、いわき港の復旧を目指すべし、道路を始めとするライフラインの復旧に全力を傾けるべしと、図解までして上伸したのです。
13日の日には南相馬市におり、水素爆発については南相馬市の役所で桜井市長と今後の復興計画について話し合いをしているときに居合わせました。現地の警察情報をもとにすぐに枝野に伝達。米軍に協力要請することを進言。

ところが事もあろうに枝野は爆発については確認していない、対応は出来ない、米軍についても皆様御承知の通り申し出があったにもかかわらず、拒否してしまいました。また、30キロ圏内に円を引くについても弟や我々が強く反対したにもかかわらず、屋内退避地域を設定。混乱に拍車をかけました。

政府は情報を小出しにしている、隠しているとの御叱りをリアルでも頂きますし、コメントにある通りネットでも頂戴しています。

同じ政党ではありますが、総理や内閣の対応についてはあまりにも現地の声を無視し、そこに住む我々の心をないがしろにしており、納得することはできません。

小沢さんが内閣不信任案に同調か??の記事がありますが、震災後の内閣の対応をみれば理解できるところです。今は数字を弄んだり、自民党とのパワーゲームで政治ごっこしている時ではないのに、官邸はその事すら理解していないようです。残念でなりません。

昨日知人がメールをくれました。

当社社員が飯館方面の営業から帰って来て報告したことなのですが、山中の道路端に、気持ちが悪くなる程、小動物・小鳥、タヌキ、犬、猫の死骸が数多く見られるとのこです。放射能の影響で無いことを祈りますが、県として調査する必要が有るのでは?ないでしょうか。

警察に確認したところ、はぐれたり、捨てられたりしたペットだとのこと、あちこちでこういう光景が見受けられるそうです。
ペットをおいてこざるを得なかった飼い主の気持ち、孤独と悲痛の中で餓死していったペットの気持ち、この悲劇もすべて東電のせいです。

東京でコメントしている人たちは、心の痛みをわかっているのでしょうか?
せめていわき市まではきて陣頭指揮をとってくれと何度も陳情しました。

福島には国の現地対策室がありますが、知事が不快感を示した通り情報一つ開示しません。

たくさんの悲劇がありました。そして今も続いています。

われわれ地方が踏みとどまり頑張ってみても国の対応がちぐはぐではどうしようもないのです。

一刻も早く机上の事ではなく現実の事として、県民が不安の中耐え忍んでいる事をわが事として目覚めてくれる事を心より願います。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に全ては東電のせいなのでしょうか? (フラワー)
2011-04-14 10:31:54
この度の東日本大震災に際し、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


本当に全ては東電のせいなのでしょうか?

私達は戦後原子力の発電の力を借りて、命を育み命を繋いできました。
そして今この時も原子力の発電の力を借りて生かされいます。
被災地の復興を助けるのもまた電力は欠かせないものです。

東電が全て悪いと言うのならば、今現在活動中の全国にある原子力発電所も、悪ではないでしょうか?

東電も政治に翻弄されているように思えるのですが…
返信する
フラワーさんありがとうございます。 (石原信市郎。)
2011-04-14 16:38:57
そうですね。

原子力政策については東電に原子力政策を推進させてきた自民党政権にも責任があるし、マニフェストで原子力からの脱却を約束しながらそれを反故にした菅政権にも責任があり、電力の恩恵にあずかってきた私たち国民にも責任があると言う事ですね。

ただ、東電は今回は緊急停止したのちに原子炉を生かそうとして、自分たちだけで処理する事にこだわり、ここまで事態を悪化させました。

海水注入の意見がある中、予備電源に消防ポンプ車の動力を利用して乗り切ろうとした話しもありますし、アメリカの援助を断る等、やはり東電の秘密主義と判断の誤りから今に至っていると判断できるでしょう。

電気に頼って来た現代の生活ですが、再利用可能なエネルギーへの転換を研究してきたところでしたので、なおさら残念です。

よく想定外という言葉をききますが、600年前にも同様の津波が来た事が原子力安全委員会の会議の席上も報告されていました。自分たちに都合の悪い話は黙殺したのは明らかですね。



返信する
お答え頂きありがとうございます。 (フラワー)
2011-04-14 20:55:41
政府や企業の隠蔽や初動の不手際は、さんざん目にしてましたのでさほど驚きはないのが正直な気持ちです。

今成すべき事は批判でしょうか?それとも協力でしょうか?

大人として親として未来を担う子どもたちに、どんな姿を見せてあげるのが良いのでしょうか?

復興への思いは同じはずなのに…
返信する
Unknown (石原信市郎。)
2011-04-19 20:48:29
協力しようにも不信感はぬぐい去ってもぬぐいきれないでしょうね。

隠ぺい体質は本日に至っても治っていないようですし。

間違いなく人災であり、どこまでも隠ぺい体質は持ったままなのでしょうね。

私たちが協力しない問うのではなく、彼ら自身が門をせまくしている感じがします。
返信する
これは日本人全体の責任ですね (カワイミミ)
2011-04-19 21:00:39
電気がなければ、医療も、災害時の人命救助もできません。そしてずっと、電気を十分にまかなうためには原発がもっとも効率が良く、だから原発は必要だと思ってきたわけです。
つまり、原発を含めた発電事業は、国が、国民がなにより優先して守るべき重要な事業の一つだった。

それであるならば、危険な原発を守るために、国民が協力すべきだった。
それなのに、日本人は、電力会社を厳しい市場競争の場に放置し、コスト削減を強いてきた。

発電事業を軽んじ、管理や協力を怠った日本政府の罪は重いでしょう。反省すべきだと思います。
返信する
Unknown (桜一郎)
2011-05-24 21:03:29
あんたも、所詮は同じ穴のムジナだろう。奴らの目的は【日本解体】⇒【シナによる属国】だよ。知らないとは言わせないぜ。まともな日本人ならとっくに離党してるはずだ!今更、正義漢面するな!
返信する
政権与党としての責任を忘れるな (BlueSky)
2011-05-24 21:09:48
現時点で海水注入も東電が決断して実行したのを政府が中断させたという話も出ています。もちろん、政府は否定していますが、話の出どころも政府中枢となっています。

また、政府が実施した防災訓練のマニュアルも管首相は忘れたとか言ってます。

もうちょっと言えば原子力安全法15条状態において政府が責任を持って指揮せず、東電に責任だけ負わせて対応させています。

東電の対応ははっきり言ってまずいですが、それがわかっていて、かつ、責任主体となっていた政府が支援しなかった事実は東電以上に罪が重い。

マニュアルを無視した対応も論外。

貴方は民主党議員として管直人以下内閣閣僚に激しく抗議したのか。
返信する
Unknown (通りすがり)
2011-05-24 21:45:47
ブログ拝見させて頂きました。
貴方には大きな力があります。

心の痛み

止むに止まれず

狭い利権に囚われず、ヒトとして活動をして行ってください。

返信する
動物達を見捨てないで!助けてください。 (rei)
2011-05-24 23:35:10
動物達の悲劇をもっと議員の方々に
伝えてください
そして一刻も早く救済してもらえるように
給水・給餌してもらえるように訴えてください
どうかお力お貸しくださいお願い致します。
返信する
菅直人政権を倒そう (taknom)
2011-05-25 06:34:29
いまの民主党 菅直人政権の対応は酷すぎますね。このままでは、福島県住人をはじめとして、全国に放射能汚染被害が広がります。
倒閣して民主党を潰すしかと考えますが、如何でしょうか。
返信する

コメントを投稿