石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

電話機を購入して来ました。

2006-03-26 17:46:09 | 趣味
 今日は思い立って「電話機」を購入してきました。間違えないようにもう一度書きますが「電話機」の本体です。
 20年近い前、留守番機能付きの電話機を購入し、そのまま使い続けて来ましたが、10年も前から留守番機能が壊れ、最近では電話機能そのものが壊れたので、もう寿命だと考え新たな電話機を購入しようと思い立ったのです。あの当時、まだICメモリは安く大量に使用できる物ではなかったので、マイクロテープを用いた物を購入しました。
 今では留守番機能は電話であれば極普通の機能で、携帯電話であれば機能付きの携帯を指定しなくとも、普通に搭載されている機能となっています。

 まずドンキーホーテへ探しに行きました。石野真琴が良く行くドンキーホーテは五日市街道沿いの店で、二階に電気製品(コンピュータ及びコンピュータ用品)、バイク用品などがあります。
 その昔、電話機はそこそこに売れ筋の製品であったから、かなりの売り場および展示面積があったのですが、今ではほとんど無いか、隅に追いやられているみたいです。
 かなり探し回って、隅に置いてあった電話機、もっとも単純な電話機ではなく、FAX付きの電話機ですが・・・を探して購入する事に決めました。
 FAX機能は無くても良いのですが、普通紙FAXならば欲しいと思っていたので、この際、これを購入しました。当然、留守番機能付きです。
 今では、固定電話そのものがあまり使われなくなり、それに従って必要性も下がっているように思います。FAX機能はさすがに携帯電話にはないので、その分野で生き残っているようです。

 携帯電話は携帯出来て、ゲームも出来る。もちろん、電話、留守番機能も付いているし、インターネットにもアクセス出来るし、携帯情報サービスもある。それに比べて固定電話は電話、留守番電話、FAX機能ぐらいしかない。
 もっとも固定電話機能を高める工夫をしたらどうだろうか。例えばメール機能をつける。ただしパソコンや携帯電話のようにキーボードなどで入力するのではなく、書いた紙をスキャンして内容をメールとして送る機能である。
 そのためには、大きな液晶パネルが必要であろうが、現在では液晶パネルは安価なものであり、大量生産によりいくらでも出回っている。
 細かな字で書いたものは、かなり読みにくいだろうが・・・。そこは工夫次第だと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿