探訪・日本の心と精神世界

日本文化とそのルーツ、精神世界を探る旅
深層心理学・精神世界・政治経済分野の書評
クイズで学ぶ歴史、英語の名言‥‥‥

神を信じぬ男

2007-12-04 21:09:46 | 日本史:戦国、安土・桃山時代
◆神を信じぬ男とは?

ルイス・フロイス(Luis Frois:1532ころ~1596/97)は、ポルトガルのイエズス会宣教師。東インドに派遣され、日本の事情をゴアでザビエルから聞いて1563年来日した。その著『日本史』は、戦国から安土・桃山時代の日本をしる貴重な資料だ。この本の中で、次のように描かれた人物は誰か。

「神仏その他偶像を信ぜず、宇宙の造り主や霊魂の不滅を信ぜず、死後何ものもなくなることを明らかに説いた。」

ア)齋藤道三   イ)武田信玄   ウ)織田信長   エ)豊臣秀吉

《入試練習問題》
1563年来日したポルトガル人宣教師[    ]は、信長の保護を受けてキリスト教の布教をした。その著者に[    ]がある。

◆次の姉妹ブログもお楽しみください。
クールジャパン★Cool Japan    ☆精神世界と心理学・読書の旅
英語の名言・癒しの言葉   
瞑想と精神世界   ☆精神世界の旅

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★現在、ブログなどで 「はだしのゲン」を世界へ!! という取組みを行っています。アニメ『はだしのゲン』を世界中の人に少しでも多く見てもらい、原爆の実態を知ってもらおうという運動です。IMDbという世界的な映画情報サイトでアニメ 『はだしのゲン』 に投票していただき、このアニメの存在を世界に知ってもらうことを呼びかけています。

皆様による、数分でできる投票が、あと300集まれば、このアニメが、アニメランキングのトップ10内に躍り出て、世界にその存在を知られる可能性が見えてきます。

ぜひ投票をお願いします。またブログ「はだしのゲン」を世界へ を紹介していただいたり、呼びかけ文 をブログやメールに貼り付けていただけると、なお目標が実現しやすくなります。詳しくは、呼びかけ文 や、 「はだしのゲン」への投票を!! をご覧ください。