探訪・日本の心と精神世界

日本文化とそのルーツ、精神世界を探る旅
深層心理学・精神世界・政治経済分野の書評
クイズで学ぶ歴史、英語の名言‥‥‥

明治初期の小学校の就学率

2009-11-02 19:50:08 | 日本史:明治時代
◆明治初期の小学校の就学率は?

1872(明治5)年,文部省はすべての国民が男女とも学ぶ国民皆学を理念とし,教育を国民の義務とする学制公布をした。学制は,学問が個人の立身・発達のためにあるとする啓蒙主義的な教育観を述べていた。しかし,教育費の負担は重く,それぞれの地域の実情を考慮しない画一的な制度であったため,就学率は容易に高まらなかった。

では、明治初期、実際には就学率はどのくらいだったのか。正しいものを一つ選べ。

ア)1873年には全国で1万2000あまりの小学校が開設され、80%に上る子どもたちが強制的に通わせられた。

イ)男尊女卑の風潮が色濃く、男子はほぼ全員が通ったが女子は少なく、就学率は全体で50%程度だった。

ウ)月謝が高く、農民の1ヵ月の収入の3分の1程だったので、就学率は30%にも満たなかった。

☆正解は、ミラーブログのコメント欄にあります。→こちらです。

★★★~~~~~★★★~~~~~★★★~~~~~★★★

本ブログのように楽しく学べる歴史クイズの本を紹介します。

電車の中の世界史クイズ (幻冬舎文庫)

電車の中の日本史クイズ (幻冬舎文庫)

教科書よりおもしろい歴史クイズ&地理クイズ124