探訪・日本の心と精神世界

日本文化とそのルーツ、精神世界を探る旅
深層心理学・精神世界・政治経済分野の書評
クイズで学ぶ歴史、英語の名言‥‥‥

ジャンヌ・ダルクはなぜ火刑に

2010-02-08 21:43:09 | 世界史:ヨーロッパ世界の形成発展
◆ジャンヌ・ダルクが、火刑にされた理由は?

ジャンヌ・ダルク〔1412~1431〕は、百年戦争時代のフランスの少女。フランス東部、ドンレミ村の農家の出身。敗戦のフランスを救う使命を神から託されたと信じ,1429年王位継承権を奪われていたシャルル7世を助けてオルレアンを解放,ランスでの国王戴冠(タイカン)を実現させた。しかし30年、英軍に捕えられ,31年異端者として火刑に処された。

イギリスはジャンヌ・ダルクを捕らえ、宗教裁判の名のもとに彼女を断罪した。オルレアンの奪回で戦況を覆された復讐ととれなくもない。彼女を告発した起訴状には70か条もの罪が列挙されていたが、下の四つの罪の中にはありえないものがある。それはどれか。

ア)男装して女性の慎みを犯した。

イ)天使は聖者の声を聞けると言いふらしている。

ウ)イエス、マリアの文字を記入し、神の像を描いた軍旗を作ったのは、神への冒涜だ。

エ)神の像を描いた軍旗を作ったのは、聖像崇拝の禁止という戒めを破っている。


☆正解は、コメント欄にあります。

★★★~~~~~★★★~~~~~★★★~~~~~★★★

本ブログのように楽しく学べる歴史クイズの本を紹介します。

電車の中の世界史クイズ (幻冬舎文庫)

電車の中の日本史クイズ (幻冬舎文庫)

教科書よりおもしろい歴史クイズ&地理クイズ124