つれづれなるま々に・・

ブログを通して毎日の 生活を眺める

半化粧

2008年07月02日 | Weblog
ジメジメ雨が降って洗濯物もすっきり乾かなく鬱陶しいのが梅雨
なんだけど、今年の梅雨は中休みがたくさんあって助かりますね~。

子供さんのいるご家庭は、きっとママ達が「今日はお天気・・やれやれ」と
ホッとされていることでしょう!

私達お花大好きグループも雨期とは言え、雨の合間に散策に出かけることが
出来てうれしいで~す。

奥須磨公園に行ってきました。
大木の茂みに覆われた紫陽花が、まだ色濃く綺麗に咲いていました。

今日は間違い大発見~!

先週、<しあわせの村>で見た半化粧は、すっかりお化粧がし終わった
ようで真っ白に葉が変化していましたが、奥須磨公園の半化粧はまだ
緑の部分が沢山残っていました。

まゆちゃんは私のことをず~と<半月草>と呼んでいましたが、
実は私の名前は<半化粧>です。   半化粧さん~ごめんなさ~い!

私達お花グループの植物博士が海外旅行疲れで、今日は欠席。
帰り道で見つけた可愛い赤い実を眺めながら
「これは何ていう名前かしら・・?」 「○○べりー・・」
「絶対最後にベリーが付くわよね・・」




今日は何時もの<さと>には寄らないで、我が家でお茶をすることに
しました。
散策に来れなかった二人も、お茶だけは加わって、おしゃべりしました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半化粧♪ (まりっぺ)
2008-07-03 08:04:18
まゆちゃん、おはようございます♪
この植物、初めて見ました!
葉っぱ?お花?が半分緑で半分が白・・
とってもおもしろいです。
「半化粧」とはよくできたお名前ですね。

昨日は梅雨の中休みで、嬉しいひとときでしたね。
たくさんの植物を触れ合って、楽しかったことでしょう。
ベリーちゃんも可愛いです。
返信する
どっちかな~? (まりっぺさんへ)
2008-07-03 18:25:14
まりっぺさんも葉っぱかお花か迷いますか?
私はすっかかり葉っぱと思っていましたが・・・
どちらでしょうか?

しあわせの村と奥須磨公園の水辺に群生してい
ますよ。
先日ラジオで俳句の7月の季語だと言ってました。
名前の通り、お化粧したようでしょう。
植物の名前って本当に面白いですね。
返信する
面白いですね。 (sophia)
2008-07-04 14:41:23
半化粧、ウチの近くでは見かけません。
葉っぱがこんなにはっきりと色が変わっていくのは面白いですね。
いつも植物について調べるサイトで見てみたら、
この葉っぱは真っ白になった後、花が終わった頃にまた緑に戻るらしいです。
虫を呼ぶために白くなるという説があるようです。
お花は可憐な風情ですね。
ウチの近くにあったら、面白くて激写してしまうだろうな~。
返信する
面白いですね (sophiaさんへ)
2008-07-04 17:17:28
sophiaさんは何時もちゃんとお花辞典で調べて確認
されますね。  ご立派・・
後で私もsophiaさんに送っていただいたお花辞典を見てみます。

しあわせの村も奥須磨公園も水辺に群生して
いました。
春は緑の葉っぱだったのに、7月に向かってだんだん白くなってきました。
しあわせの村は、もっと真白くなっていましたよ。
返信する
お邪魔します。 (月うさぎ)
2008-07-04 22:13:15
まゆちゃん、こんばんは~!
半化粧、はじめて見ました。不思議な植物ですね。

今日は間違い大発見~! な月うさぎなんです。
ちょっと恥ずかしいのですが、白状します。
まりっぺさんの所からきて下さって、お名前のリンクがなかったので
まゆちゃんの所に、遊びにこられなかったんです。
でね、まりっぺさんのブックマークにあるのを今、発見しましたの。
今頃、ノコノコとやって来ました。
でね、まだその続きがあるんです・・・今日は間違い大発見~!なのです。
月うさぎの所に残してくださってたコメントに、まゆまゆさまってお返事してたでしょう?
私違う人と勘違いしてたんです。
だから、まゆちゃんに本当に申し訳なくって・・
ここでお詫びしても足りないくらいです。本当にごめんなさい。<(_ _)> どうぞ許してくださいね。
ちゃんとお顔見て、「ごめんなさい。」って、いいたいくらいです。
私のオッチョコチョイも、自分で呆れます。
こんなスットコドッコイな私ですが、これからはまゆちゃんとして
今日からあらためてお付き合いくださいませんか。
長々と申し訳ありません。
今、穴掘って入りたいくらいなの・・・
返信する
ありがとう! (月うさぎさんへ)
2008-07-05 07:29:04
月うさぎさん~うれしいな~!
♪お月さまの国から、うさぎさんがやって来た~♪
ちょっとこんな感じにびっくり~!

ず~と以前から月うさぎさんちを訪問していましたよ・・たくさん訪問者がいるので、ご返事を書くのも大変でしょうから、コメントを入れなかったんですよ。
先日、月うさぎさんのブログに(発想と作品)感激して、どうしてもコメントを入れたくなっちゃいました・・

間違いなんて、気になさらないでくださいね。
お若い方が、慌しい生活の中で、お仕事を持ちながらこんな素敵に過ごされていることを知ったまゆちゃん本当に感激したんですよ。
厳しい毎日の中で夢を持って生活なさっている月うさぎさんの大フアンになったんだもの~!
♪フレ~フレ・フレ・フレ♪
返信する
ありがとう☆ (月うさぎ)
2008-07-05 09:04:27
まゆちゃん
本当に、ありがとう~~♪
優しい言葉に、掘った穴から出てきましたぁ。

返信する
楽しい会話 (月うさぎさんへ)
2008-07-05 20:59:31

月うさぎさんと楽しい会話のキャッチボールも出来そうで・・ 楽しいわ~!
掘りかえした穴は、しっかり元に戻しておいて
くださいね。  ホホホ
返信する
は~い♪ (月うさぎ)
2008-07-05 21:43:28
大丈夫ですよ。
掘った穴には、幸せの花が咲く種を蒔いておきましたからね~~ (*^^)v ヴィ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。