つれづれなるま々に・・

ブログを通して毎日の 生活を眺める

雨にうたれて

2008年06月21日 | Weblog
どしゃ降り雨が急に降ったり、真夏の暑さになったり、しとしと雨・・
今年の梅雨は紫陽花のように七変化・・

梅雨の合間に、やっと色づいた紫陽花を写してみました。

紫陽花って本当に雨が似合うお花ですね・・
薄緑から真白に・・真白に・・薄い黄色になり・・薄い青・・濃い青
一雨ごとに色が濃く変化していく・・
だから紫陽花七変化と言われるんですね・・・

この家に引越してきて、一番始めに植えたのが紫陽花。

紫陽花と私はとても相性がよく、挿し目をして増やし、木ばかりで
お花が何も植えて無かった裏の私道に植えました。
いろんな色や、種類の多い紫陽花なのに、そんなで裏の径はいろんな
種類がありません。

柏葉紫陽花だけは、淡路花博の時に初めて出会った、ちょっと変わった
紫陽花です。
当時、大丸で1鉢が1万何千円?で売っているのを見たお友達が増やして、
我が家にもやって来ました。
今年はお友達に柏葉紫陽花を挿し芽して欲しいと言われています。

こうして、いろんなお花が家から次の家に・・・と繋がって地域を
飾る美しいお花の街になっていくことでしょう!








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まゆちゃんのあじさい♪ (まりっぺ)
2008-06-22 10:18:28
まゆちゃん、こんにちは~♪
わぁ~素敵なあじさいの小道ですね。
いろいろなカラーがとても綺麗です。
まゆちゃんが少しずつ植えられたんですね。
お見事です。
道行く人をきっと心豊かにしていることだと思います。

柏葉アジサイは素敵なアジサイですよね。
白い色がとても綺麗~
返信する
ありがとう! (まりっぺさんへ)
2008-06-22 11:22:10
まりっぺさん~こんにちは・・ニコニコ

あちら・こちらで紫陽花が咲き始めたニュースをテレビで聞いたり、お友達のブログで紫陽花の写真を見せていただくのに、我が家は、なかなか咲かなくて不思議に思っていたら、やっとみんな咲いてくれました。

もっと写真が上手に撮れないかな~?が今の私のテーマーです。
でも、まりっぺさんやsophiaさんに応援していただいて続いている私のブログです。
何時もコメントありがとうございます。

まりっぺさんに見ていただいてうれしいで~す。
返信する
ブログに遊びに来ました! (Lily)
2008-06-23 12:50:16
まゆちゃん こんにちは。

ブログに遊びに来ました。
世田谷のlilyです。
はじめてコメントします。


紫陽花きれいですね。

私はマンションの1階に住んでいるのですが、
自分ではお手入れできない共同のお庭に紫陽花が咲いています。
グラデーションしている花びらが、雨に映えてきれいです。

今度、東京にいらしたときは、是非、寄ってください~。

返信する
キャ~嬉しい! (lilyちゃんへ)
2008-06-23 23:38:32
Lilyちゃん コメントありがとう!
お昼休みにコメント入れてくださったのね~

今度上京したら是非お邪魔させてくださいね。
早く東京に行きたくなっちゃった・・・

マンションには、きっと可愛い<Lily>も咲いていることでしょうね! ホホホ

叉遊びに来てくださいね。ありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。