感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

伊勢神宮・外宮〜ヤッパ最強のパワースポット✨

2019-05-19 10:05:25 | オススメの神社仏閣
先日の日曜日の母の日は、令和初めてのお誕生日だった事もあり、伊勢神宮・外宮に参拝に行って来た(^^)d

ここ数年、お誕生日には伊勢神宮・外宮にお参りする事にしている私。
私は外宮のすぐ近くの産婦人科で生まれて、赤ちゃんの頃の遊び場が外宮だった事もあり、内宮より外宮の方が親近感が強い👍

それに、オーラの泉で江原さんや美輪さんが、生まれた時や小さい頃に住んでいた近くの神社にご縁があると言ってたのを聞いてから、外宮には何か節目の際には参拝する様にしているのだ🎵

改元直後だったから、メチャメチャ混んでるだろうなぁと思ったが、それ程でもなくて助かった(^^)d
生まれた時間に外宮内に居られたのも、何だか嬉しかった(*^.^*)
こちらが正午頃の外宮御正宮前の様子↓


御朱印所も行列が出来てはいたが、5人体制で受け付けてくれていたせいか、思っていたよりもサクサク進んでくれて、それ程待たずに済んだ(^^)d

令和最初のお誕生日の御朱印ゲット👍
相変わらずシンプルだf(^_^;


御朱印も頂いたところでお腹も空いたし、外宮参道にある山下製パン所で美味しい食パンも買いたかったので、御正門に向かう事に(’-’*)♪
新緑の季節の外宮は本当に清々しく、参道を歩いているだけで色んな邪気や穢れが祓われる気がした🎵

私自身も感じている事だけど、内宮より外宮の方が実はパワーも格も上だと言う説があり、ここ外宮は知る人ぞ知る最強のパワースポットなのだ✨

今回の参拝の目的は、改元とお誕生日と言う節目であった事は勿論だけど、それとは別にゴールデンウィーク中の5月4日に庭の南天を切ってしまった事が気になっていたと事も正直あった、、💦

南天を切るのは縁起が良くないらしく、まさにその日から大風邪を引いてしまった私(/´△`\)
主人には、「南天の祟りかも!!(゜ロ゜ノ)ノ」なんて言われてしまったし、、

そんな事情もあり、勿論翌日に参拝した上賀茂神社のお陰で大事には至らなかったとは思ってはいるが、「もしかしたら、外宮に参拝すれば、完璧に祓われるかも、、」と、ひそかな企みもあったのも事実だった(^^;

写真は、外宮の御正宮前にある池の様子↓
新緑が目映いくらい美しかった✨


御朱印をゲットした私達は外宮参道に向かうと、何やら沢山の出店が出ていて、大勢の人で賑わっていた↓


どうやらこの週末は、「伊勢楽市」の日だった様である🎶
こちらの横断歩道を渡り、先ずは山下製パン所で二種類の食パンをゲット👍


更に伊勢市駅のある方向に歩いて行くと、昭和の香りがする喫茶店「びあんか」を発見(’-’*)♪


ランチメニューには、美味しそうなハンバーグランチや今では珍しく鉄板ナポリタンも(*^.^*)

参道より少し入った所にあるせいか空席もあったので、ここでランチを食べる事に(’-’*)♪


お店のカウンター席に案内された私達(’-’*)♪
お店のメニューがこちら↓


散々迷ったが、二人共にデミグラスソースのハンバーグランチをオーダー✨
お肉は苦手だけど、デミグラスソースの様にお肉の味がカバーされるハンバーグなら食べれる私(^^)d

こちら↓
ライスが付いて850円だったかな🍴


ハンバーグもお野菜も柔らかくて美味しかった(^^)d

ランチの後には、先程の楽市に行ってみる事に🎵


海産物やお茶等、この地方の特産物等が沢山売られていた✨

中には、昔懐かしい伊勢名物の「ぱんじゅう」のブースも↓


高校生の頃はよく食べたので、懐かしくなり思わずこし餡とつぶ餡を一個ずつ買ってしまったf(^_^;
こんな感じ↓


久しぶりに昭和の味がする、懐かしい味を堪能👍

外宮に参拝するまでは、風邪で体調が優れなかった私だったが、不思議な事に、参拝した帰りにはスッキリと嘘の様に体調が戻り、やはり外宮は最高のパワースポットなんだと改めて思ってしまった(*^.^*)

令和元年もこれで頑張れそうだな✨
又一年、悔いなく一生懸命生きなきゃネ




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。