感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

「徐福寿司」〜新宮駅前にあるテイクアウトも出来る美味しいお寿司屋さん🍣

2020-11-07 11:31:00 | グルメ・カフェ(京都、他県)
10月30日(金)、ママ友の愉歩さんと一緒にワイドビュー南紀特急で世界遺産・神倉神社等に参拝する為、新宮市にやって来た私達(*^ー^)ノ♪

11:35に新宮駅に到着した私達。
新宮駅がこちら↓

神倉神社に向かう前に腹ごしらえをしようと言う事で、私達は新宮駅前にある徐福寿司でランチをする事にした🎶

徐福寿司がこちら↓

徐福寿司は、昭和の時代を感じさせるこじんまりとした佇まいのお店で、お店の前ではテイクアウト用の寿司詰めも販売しており、私達は帰りの特急で食べるお持ち帰り用のお寿司もチェック👍

新宮市は海の近くなので、ネットでランチを何処で食べるか検索したところ、名物のさんま寿司やめはり寿司が食べられるお寿司屋さんが多かった。

じゃあ折角なのでお寿司を食べようと言う事になり、人気もあって駅前にある徐福寿司に行ってみる事に😄

店内の様子がこちら↓

本当にこじんまりとしてて、カウンター席にテーブル席が2つあるだけのお寿司屋さんだったが、人気のお寿司屋さんと言われているだけあって、カウンター席はほぼ満席🈵

ラッキーな事に、テーブル席が空いてたので、私達はお座敷のテーブル席に案内された👍

メニューがこちら↓

帰りの夕御飯用にお寿司の詰め合わせをオーダーするつもりだったので、こちらでは海鮮丼の" 特製チラシ寿司 (1,200円)"をオーダー(^^)d

" 特製チラシ寿司 "がこちら↓
見た目もビジュアルで、ネタも新鮮、お寿司も塩分控え目な上品な甘さで、本当に美味しかった(*^.^*)

量的には、女性には丁度良い感じだったが、男性にはちょっと控え目な感じかな。

お昼時とあって、テイクアウトをするお客さんがひっきりなしに訪れていて、ネット情報通りの人気のお店の様だった(^^)

私達は、帰りの電車で食べるお寿司の詰め合わせ(1,000円)もオーダー✌️

お店は5時までとの事で、それまでに取りに来て下さいとの事だった。

徐福寿司は新宮市観光協会の隣にある。

事前に協会問い合わせした際に、ランチのオススメを尋ねたところ、徐福寿司さんをオススメしてくれたので、多分新宮市のソウルフード的なお店なんだろうなぁと思った(*^.^*)

美味しいランチを頂いた私達は、神倉神社等、世界遺産の神社巡りを楽しみ、5時前に再び徐福寿司さんでお寿司の詰め合わせを受け取った(^^)d

丁寧に包んで下さったお寿司がこちら↓

中身は、徐福寿司さんの看板商品であるさんま寿司(下段の一番右端)や昆布寿司(上段の左から3つ目と4つ目)をはじめ、他のお寿司も本当に美味しかった(*^.^*)

新宮市に行く機会があったら、是非地元のソウルフードの徐福寿司さんで、美味しいお寿司を味わってみてネ(^^)d

店舗基本情報

木曜日

席・設備

席数15 席

「カフェ ベーカリー クランボン」〜焼きたてパンが食べ放題&新鮮素材のお料理が楽しめるレストラン✨

2020-11-05 19:38:00 | グルメ・カフェ(京都、他県)
10月24日(土)、主人と母と一緒に大阪の息子を迎えに行く途中、前から行ってみたかった焼き立てパンが食べ放題の「カフェ ベーカリー クランボン」でランチをする事に(*^ー^)ノ♪

「カフェ ベーカリー クランボン」がこちら↓

こちらのレストランは、私のお気に入りの大阪の眺望が見える生駒山の手前、東生駒の阪奈道路沿いにあり、大阪に住んでいる息子のマンションに行く際、通る度にいつか行ってみたいと思っていたのだ🎵

私達は1時過ぎに行ったので、お客さんも少なくて、窓際の屋内テラス席に案内された(*^ー^)ノ♪

こちらがランチメニュー↓
どれを頼んでも、焼き立てパンの食べ放題とドリンクが付いてくる🎵

私と母は" 焼きカレー(1,400円)"ランチ、主人は魚介のアヒージョ(1,400円)"ランチをオーダー。

先ず最初に運ばれて来たのが、4種類の焼き立てパン↓

お代わりが自由との事だったが、残念ながら3人ともお腹一杯でお代わりは出来なかった😅
パンにつけるオリーブオイルも↓

こちらはサラダプレート↓
もう、この一皿だけでも満足感たっぷりで、お野菜も新鮮だったし、スープ優しい味で美味しかった(*^.^*)

こちらがメインデッシュの焼きカレー↓
グラタンみたいな感じで、カレーとチーズのコンビネーションが絶妙だった👍

こちらは主人がオーダーした魚介のアヒージョ↓

お肉が苦手な私は最初焼きカレーを頼んだのだけど、お肉が入っていたので、主人がアヒージョと交換してくれてこちらを食べたが、魚介類も美味しくて味も辛過ぎず優しい味わいだった👍
スープは、パンに付けながら頂いた(*^.^*)

食べ終える頃にはお腹一杯になった私達(*^.^*)
帰りには、レストラン入り口に併設されているパンコーナーで、生クリーム入りの食パン(1本580円)をゲット👍

食パンがこちら↓
フワフワで食べ応えもあって、美味しく頂けた(^^)d

こちらのレストランは、パン食べ放題のモーニングが人気みたいだし、アフタヌーンティーもあって午後からのティータイムにも次回は行ってみたいと思ってる(*^.^*)

阪奈道路で大阪に行く際には、是非立ち寄ってみてネ(^^)d

カフェ&ベーカリー クラムボン
奈良市三碓町2146-2
TEL.0742-45-2900
8:00~18:00(LO17:30)
12/31休
駐車場:15台

「キャピタル東洋亭本店」〜京都北山にある創業明治30年の美味しい洋食屋さん✨

2020-08-12 15:01:00 | グルメ・カフェ(京都、他県)
先月の4連休初日の7月23日金曜日、大阪から帰省する息子と落ち合う為4ヶ月ぶりに京都を訪れた際、京都北山にある「キャピタル東洋亭本店」でランチをして来た(*^.^*)

まだ、今程コロナの感染者が出ていなかったものの烏丸や河原町と言った繁華街でランチをする勇気はなかったので、少し街中より離れた息子オススメのこちらのレストランにしようと言う事になった(*^ー^)ノ♪

こちらのレストランは京都府立植物園のすぐ近くにあり、裏側の有料駐車場に車を停めて行ってみると、2時を回っていたにも関わらず沢山の人が入店待ちをしていた(^_^;)

レストラン入り口横には、こんな素敵なガーデンスポットも↓

「キャピタル東洋亭」は、明治30年創業の京都で初めての洋食屋さんとの事で、京都では知らない人がいない老舗のレストランなのだそう✨

私達は入り口にあったメニューを見て、何をオーダーしようか考えながら30分程待たされた後、漸く中のテーブル席に案内された。

メニューがこちら↓

入り口には美味しそうなスイーツも販売されていて、結構多くの人が帰る際にテイクアウトしていた🍰

店内の様子がこちら↓
ガーデンテラス席もあり、換気対策の為か解放されていて気持ち良くお食事が出来た🎶

メニューがこちら↓

私達は、レストランの看板商品である" 丸ごとトマトサラダ "に、" お好みのメイン料理 "、" パンorライス "、" ドリンク "と" お好みのデザート "が付くBランチセットをオーダーする事に。

私達の席から見える外の様子↓

息子は、メイン料理には" エビとサーモンのドリア "を、私はこのお店の看板&人気商品" 百年洋食のハンバーグステーキ "をオーダー(*^.^*)

2つともBランチセットで、1,780円だった🎶

先ず最初に運ばれて来たのが、オードブルの" 丸ごとトマトサラダ "↓

湯剥きしたトマトを冷やしてツナと作りたてのオリジナルドレッシングがかかっているのだそう🎵

半分に切ってみたのが、こちら↓
冷たくて甘いトマトの美味しかったこと❗
これなら小さいお子ちゃまやトマトが苦手な人でも抵抗なく食べられると思う👍

次に運ばれて来たのが、私がオーダーしたアルミホイルに包まれた" 百年洋食のハンバーグステーキ "↓

アルミをはがしてみると、中にはビーフシチューソースで味付けされた熱々のハンバーグステーキが(^^)d

ほくほくのジャガイモもメチャクチャ美味しかった(*^.^*)

息子がオーダーした" エビとサーモンのドリア "がこちら↓

味見させて貰ったが、ホワイトソースも濃厚で老舗の洋食屋さんらしい美味しさだった👍

デザートはモンブランケーキをオーダー(*^.^*)
こちらもお持ち帰りのお客さんが多いのが納得出来る美味しさだった(^^)d

息子はこちらのチョコレートケーキをオーダー(*^.^*)

赤ワインとラム酒入りで、大人のチョコレートケーキと言う感じで美味しかった✌️

デザートのメニューがこちら↓
ケーキの種類も豊富なので、お食事だけじゃなくお茶をしに来ても良いなぁと思う程、クオリティーも高く雰囲気も良い👍

美味しい洋食とデザートを頂いてすっかり満足した私達(*^.^*)

息子が主人にお土産を買っていってあげようと入り口近くのケースを覗いていると↓

" スイーツボックス(500円) "と言う物を発見❗
中は家に帰るまで分からないのだそう🎵

面白そうなので、こちらをお土産に買って帰る事にした(*^ー^)ノ♪

中身がこちら↓

少しずつ取り分けてみたスイーツがこちら↓

生クリームとムース、スポンジケーキがミックスされている感じで、こちらも味わい深い美味しさだった(^^)d

「キャピタル東洋亭本店」については、こちらを参考に👍

住所:京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町28-3
📞:075-722-2121

「今西酒造」〜大神神社の参道沿いにある美味しい日本酒とソフトクリームが食べられる老舗酒屋🍶

2020-07-03 18:25:00 | グルメ・カフェ(京都、他県)
6月21日日曜日、全都道府県の移動自粛の解除を受け、主人と一緒に紫陽花が見頃の長谷寺を拝観し、大神神社の大鳥居近くにある「とろろめし 大和」で美味しいランチを食べた私達は、大神神社を参拝⛩️

その帰り道を歩いている途中に立ち寄ったのが、今日ご紹介する「今西酒造」でこちら↓

こじんまりとしたよくある普通の店構えの店内には、色んな種類の日本酒が所狭しと並べられていた🍶

実は私、以前は日本酒が苦手だった(^。^;)
だけど、ツアーで立ち寄った兵庫県の酒蔵「灘菊酒造」で美味しい日本酒を試飲してから、大ファンになったのだ🎵

今でも熱燗では呑めないが、冷たく冷やしてから呑む日本酒は白ワインの様で、本当に美味しい(*^^*)

と言う事で、こちら向かって左から2つ目のお手頃価格で辛口タイプの「三諸杉 超辛口 (720ml 980円)」をお土産に購入👍

こちら↓

これ、名前に" 超 "が付いているけどそれ程辛くなくて、白ワインの様に口当たりも良く呑み易い(*^^*)

でも、白ワインよりも遥かにまろやかで深みがあり、よく" 五臓六腑に染み渡る "と言う表現を聞いた事があると思うが、呑んだ後はまさにそのとおり、身体の隅々に美味しさが染み渡る感じが味わえる(^^)d

酔いが回るのは早いけど、ホロ酔い気分で悪酔いもしない、超ご機嫌なお酒なのだ🎶

お土産に日本酒を購入した私達は、お店で売っていた珍しい日本酒のソフトクリームと、とうふミルクソフトクリームも買ってみる事に(’-’*)♪

この日は、ランチを食べた「とろろめし 大和」でもとろろめしのランチが私達で最後だったのだけど、とうふミルクソフトクリームも私が最後で、メチャラッキーだった(^^)d

両方ともあっさりしているものの、程良い甘さで大人のソフトクリームって感じだったかな🎶

ネットによると、

" 酒造りは三輪の地が発祥だといわれています。
酒造りを話す上で欠かせない場所がここ三輪にある大神神社です。
大神神社は日本最古の神社で、本殿を持たず、三輪山をご神体として祀っている神社です。
三輪山は古来から「三諸山(みむろやま)」と呼ばれ、「うま酒みむろの山」と称されるは「みむろ(実醪)」すなわち「酒のもと」の意味で、 酒の神様としての信仰からの呼び名でりあります。 "

との事で、大神神社とも縁があり、長い歴史がある今西酒造。

大神神社に参拝される機会があったら、是非お土産に美味しい日本酒を買って、ソフトクリームを食べてみてね🎵

今西酒造については、こちらを参考に(^^)d

住所〒633-0001 奈良県桜井市大字三輪510番地
TEL/FAX0744-42-6022 / 0744-42-3612
定休日日曜日(12月除く)
創業年万治3年(1660年)創業

「とろろめし 大和」〜大神神社の大鳥居すぐ傍にある美味しいとろろ麦飯と名物の三輪素麺が食べられるお店✨

2020-07-01 21:05:00 | グルメ・カフェ(京都、他県)
全都道府県の移動自粛の解除を受け、夏至の日の6月21日の日曜日、主人と一緒に紫陽花が見頃を迎えた奈良の長谷寺に行った後、私達は昼食を食べれるお店を探して車で15分程の所にある大神神社までやって来た🚗

長谷寺は山の中にあったが、大神神社は桜井市の街中にあり、近づくにつれ遠くからでも分かる程の大鳥居が見えて来た⛩️
こちら↓

写真は、帰りに撮影したもので、神社側から見たもの。

大鳥居周辺にあった無料の駐車場に車を停めて、早速お食事が出来そうなお店を探してみる事に🍴🍝

家を出発するのが遅かった事もあり、こちらの駐車場に辿り着いた頃には既に2時前になっていた😅

なので、ランチの時間が終わっているのではないかしらと焦り気味で神社に向かって歩いて行くと、大鳥居を潜ってすぐの所に" とろろめし "が食べれると書かれたお食事処を発見👍

その「とろろめし 大和」がこちら↓

時間も時間だったし、まだ営業している様だったので、私達は取り敢えずこのお店に入ってみる事にした(^。^;)

店員さんが出て来て、三蜜を防ぐ為に外で待っていて下さいとの事。
商品が一部売り切れでないもののあるとの事で、教えて貰ったお料理の中からこちらのメニューをオーダー↓

「一の鳥居定食(950円)」(*^^*)

なんと、私達が最後で完売してしまったとの事(^。^;)

ギリギリセーフでホントラッキーだった😅

テーブル席に案内されて暫くすると、最後の「一の鳥居定食」が運ばれて来た🎵
こちら↓

麦飯に大和産のとろろをかけて頂くのだけど、テーブルにあったわさびをお好みでかけて食べても美味しいと聞いたのでかけてみると、ピリッとアクセントが効いてメチャ美味しかった(’-’*)♪

定食に付いていた素麺は、地元の名産の三輪素麺で、普段食べている素麺と違ってコシがあって本当に美味しかった(’-’*)♪

こちらの煮物も薄味で、一つ一つの素材の美味しさが感じられる調理の仕方が京都のおばんざいみたいで、とても美味しかった(’-’*)♪

店内の様子がこちら↓
私達がランチの最後のお客だったので、店内には数人のグループやカップルがいただけで、移動が解除されたばかりだったので有り難かったかな😃

落ち着いた内装で、外の景色も眺められながらお食事できる雰囲気も良かったと思う👍

この辺では結構有名なお店なのか、トイレの前の壁には沢山のサイン入り色紙が飾られていた↓

時間もなかったしゆっくり見なかったので、誰のサインなのかは分からないが😅
(今見ても、私には分からない人のサインばかりなのが残念(/_;)/~~)

大和野菜の一つ「大和芋」を使った「とろろ」と「麦めし」をメインに、特産の三輪そうめんや地元野菜の素朴な味を提供する「とろろめし 大和」さん。

今回は売り切れてて食べれなかったが、とろろで作った蒲焼きもイチオシの人気メニューなのだとか🎶

大神神社に来る機会があったら、是非味わってみてね🎵

〒633-0001 奈良県桜井市大字三輪648-3

電話番号

0744-42-1066

営業時間

11時~20時

定休日

水曜日(1日、祝日と重なる場合は変更あり)