感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

「伊勢神宮別宮・瀧原宮」〜上皇御夫妻も参拝された奥伊勢に静かに佇む聖地✨

2019-05-22 18:49:57 | オススメの神社仏閣
平成から令和へと時代が代わって早3週間。
平成ネタがもう1つ残っている事に気付いてしまった私、、(((^^;)

なので今日は、平成最後の記事を仕上げたいと思う(^^)d

平成31年4月20日土曜日、母のリクエストで奥伊勢にある伊勢神宮別宮の「瀧原宮(たきはらのみや、又はたきはらぐう)」にお参りする事に🎵
こちらは国道42号線からすぐの所にある瀧原宮の大鳥居↓


ピンクの桃の花が満開で青空に映え、本当に綺麗だったo(^o^)o


大鳥居を潜って更に200メートル程歩いて行くと、瀧原宮に到着✌️


瀧原宮(又は、滝原宮」と表記されることがある)は、三重県度会郡大紀町滝原にある神社で、伊勢神宮(皇大神宮)の別宮である。

御祭神は天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみ)。
伊勢神宮が管理する宮社は全部で125社。その宮社はいろいろな種類に分かれており、別宮が14社、摂社が43社、末社が24社、そして所管社が42社。

この125社は伊勢市だけに限らず、志摩市、鳥羽市、松坂市、度会郡、多気郡の4市2群に分布されている。この全てを総称しているのが伊勢神宮なのである。

その伊勢神宮の中の別宮の1つに入っているのが瀧原宮で、別宮は正宮の次に尊い社宮とされており、瀧原宮は更にその別宮の14社の中でも最も序列の高い宮社と言われている✨


こちらには、瀧原宮の説明が書かれてる↓

鳥居を潜って神域内に入って行くと、樹齢数百年を越える杉の木立に囲まれた参道が続いている。

参道を歩いていて感じるのは、伊勢神宮の内宮と言うよりは、外宮の雰囲気に似ていると言う事✨

参拝者が少ない分、この空間だけ時の流れが止まっているかの様に感じてしまう。

神秘的で清らかな空気に包まれながら歩いていると、身体中の邪気が祓われて行く様な気持ちがして来る✨
その辺も、外宮に似ていると思う理由の1つである。

太古の森の中に迷い混んだ錯覚に陥ってしまう程の参道を覆う木々に囲まれた神秘的な空間✨
木々の木漏れ日と鳥のさえずり、私達が歩く砂利の音しか聞こえて来ない世界。

日々の喧騒から逃れたい人にはうってつけの場所だと思う(^^)d

参道を囲む森の中には、精霊が共存しているかの様な清らかで静寂な空気が漂っている。


暫く歩くと、突き当たりにお宮が見えて来た↓

瀧原宮は、「瀧原宮」と「瀧原並宮」の二つの別宮が並立しており、また御船倉を有するなど他の別宮と異なる点が多々あるのだそう。

瀧原宮、瀧原並宮とも天照大御神の御魂をお祀りし、正宮からがだいぶ離れた場所に建っているために、熱心な信者しかなかなか足を伸ばさない場所とされている。とても遠いので、古くから「遙宮(とおのみや)」と言われているのだそう。


瀧原宮、瀧原並宮のご鎮座の由緒は大変古く、『倭姫命世記(やまとひめのみことせいき)』によると約2000年前まで遡る。

第11代垂仁天皇(すいにんてんのう)の皇女倭姫命(やまとひめのみこと)が、御杖代(みつえしろ)として天照大御神を奉戴(ほうたい)して、ご鎮座の地を求め、宮川下流の磯宮(いそのみや)をお発ちになり、上流の方にお進みになると、「大河の瀧原の国」という美しい土地があり、この地に二宇の宮殿を造立されたのが起源とされている。

つまり、天照大神が伊勢神宮に御鎮座される前にいらっしゃったお宮と言う事で、別宮の中でも最高位にある瀧原宮。

なので、今の上皇様も皇太子時代に上皇后様と一緒に参拝されている程、由緒正しいお宮でもあり、一説には" ゼロ磁場 "と言われており、ねじれた御神木が存在するなど、強力なパワースポットでもあるらしい✨

お参りは瀧原宮、瀧原並宮の順にされるのが一般的と言われている。



私達は瀧原宮と瀧原並宮を順番にお参りした後、国道42号線を挟んだ対面にあるカリヨンパークに咲いているシャクナゲを見に向かった🌺
公園のシャクナゲは、満開の見頃となっていて、本当に美しかった( ^-^)ノ∠※。.:*:・°☆


ピンクのシャクナゲも華やかで素敵だ🎵


瀧原宮は、伊勢神宮からは車で一時間程かかる
ものの、本当に自然が豊かで四季折々のお花も楽しめ、オススメのパワースポットでもあるので、機会があったら是非行ってみてネ👍


瀧原宮については、こちらを参考に!
住所: 度会郡大紀町滝原
電話番号:0598-86-2018(瀧原宮斎館)
休業日:無し
料金:無料
公共交通機関でのアクセス:JR「滝原駅」下車徒歩約20分程度、 三重交通南紀特急バス停「瀧原宮前」下車すぐ
車でのアクセス:紀勢自動車道「大宮大台IC」よりR42を尾鷲方面へ約10分
駐車場:100台






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。