なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【布引山地】クリンソウ咲く霊山

2022年05月29日 | 布引山地

2022年 5月15日(日)

 

1週間ほど前から霊山のクリンソウが見頃のようです。

もう遅いような気もしましたが、九輪の上の方に咲く花は残っているだろうと思い出掛けました。

往路は以前に降りたことのある破線コースで登りますが、今回は谷に沿って暫く杣道を歩き、途中から破線コースの尾根に上がりました。

 

正規ルートは道標があります。私たちは左の方へ。

 

すぐにクリンソウが。

九輪の下は種になりけていますが、上の方は咲いていました。

沢を渡って植林へ登ります。

 

今回は沢沿いに杣道を登って行きます。

以前歩いた破線コースは、不明瞭なヤブ尾根だったので、それより歩きやすい道はないのかな?と探検しました。てへぺろ 沢にはクリンソウが点在して咲いていました。

 

杣道から破線道に上がる道は、どこも同じようで登りやすい所はありませんでした。

そろそろ、ここから破線道に登ります。

 

破線道に出ましたが、以前より道が荒れていました。

綺麗な景色もなかったので写真にも撮らなかったです。

 

広場が近くなった所でツクバネウツギにホッ~。ニコニコ

 

 

ツクバネウツギから広場まで登山道のように道が付いていましたが数本の倒木で道が塞がれていました。

 

広場に出ました。以前は何か建っていたのでしょうか?

草が茂っていないので、今も使われているのでしょうか?気になるけど分かりません。

 

広場から林道までは石を敷き詰めたような道です。

 

林道のヤマツツジが見頃でした。

 

クリンソウ群生地。終わり頃なので花が少し寂しいですが、今年も見れて良かった♡

 

上段は蕾ですね。

 

 

オオカメノキ

 

木にゆらゆら揺れているのは・・・

イトゴケかキヨスミイトゴケか高い所にあるので判別は出来ずでした。キョロキョロ

 

霊山無線中継所の建物が見えてきたら霊山山頂です。

 

三角点のある霊山山頂に到着~標高766m

 

山頂からの眺め

 

下の方にはヤマツツジとフジの花、色合いが綺麗だったのでパチリ!

 

登山者が多く眺めの良いベンチは満員だったので、空いているベンチでランチ休憩しました。

 

登山者が次々と上がってきたり、下りて行ったり・・・人気の霊山です。

 

青山高原の風車群をズームで。

 

ランチの後は霊山南峰にも寄って行きます。

 

南峰へのルート、道は明瞭です。

 

馬酔木が多いです。

馬酔木の形はあまり好きじゃない、森に迷い込んだ感じ薄暗い時は歩きたくないかもガーン

 

霊山南峰。

 

南峰から霊山山頂が見えます。

 

南峰から来た道を分岐まで戻り、霊山寺方面に降りて行きます。

昨日の雨のせいもあり、道がいつにもましてドロドロでした。

 

ここのクリンソウも少しは残っていました。

 

数本のクリンソウ、茎が折られていました。

折られたばかりのようで悲しいです。

 

山の間から少し展望があります。

 

アオハコベが沢山ありました。

 

六地蔵まで下りてきました。六地蔵様の表情が色々で和みます~。

 

ありがとうございました。

 

登山道に大きな岩が落ちていました。怖いですね、大雨の後など注意したいです。

 

当たり前ですが正規ルートは歩きやすいです口笛

 

桜地蔵様に挨拶して帰ります。

 

登山口に着きました。

 

霊山寺で合掌。

 

寺の周囲にもクリンソウが咲いています。

こちらのは栄養が良さそうです。植栽したのでしょうかね。

 

また来年会いましょうね九輪ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿