なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【度会】五輪堂から神岳ピストン

2022年03月26日 | 度会

2022年 3月3日(木)

 
午後2時、時間が空いたので神岳くらいなら登れそうと思い、五輪堂から山頂までピストンで
歩いてくることにしました。
 
IMG_3413_R.jpg
駐車地前からの景色。
冬の田園と遠くに見える獅子ヶ岳、この落ち着いた景色もお気に入りです。
 
IMG_3418_R.jpg
五輪堂から山に取り付き、植林帯を少し登ると展望が開けます。
宮川の流れと国束山などの山や民家が少しだけ見えます。
 
IMG_3419_R.jpg
神岳は、この辺が一番雰囲気が良いなぁ~と思います。
 
IMG_3422_R.jpg
萱場と神岳山頂を望みます。
 
IMG_3423_R.jpg
三角点のある神園の頭を踏んで行きましょう。
左の方へ登っていきます。
 
IMG_3424_R.jpg
山桜の樹が数本あり、桜が咲く頃に来るといいかもですね。
 
IMG_3427_R.jpg
黄色い花はカタバミ。日当たりが良い所で咲き出してます。
 
IMG_3437_R.jpg
神園の頭に着きました。
 
IMG_3438_R.jpg
 
IMG_3435_R.jpg
ここは日当たりが良くて、寒い時期には良い場所ですが、敷物がないと座れないです。
 
IMG_3431_R.jpg
冬越ししたヒメアカタテハかな?
ヒョロヒョロと飛んできて、すぐにまた飛んでいきました。
 
IMG_3429_R.jpg
まだ時間は大丈夫なので予定通り神岳山頂まで行くことにします。
 
IMG_3441_R.jpg
山頂までの道は明瞭で迷うような所はないです。
きれいに整備してもらった道まで来たら、山頂はもうすぐです。
 
IMG_3446_R.jpg
見晴らしが悪くなった展望所に到着~。
ここではやっぱり景色を見てみる感じかな(笑)
 
IMG_3448_R.jpg
展望所から数分歩けば神岳山頂です。
 
IMG_3452_R.jpg
下山は神園の頭には寄らずに最短コースで下山しました。
何十年も前からある一斗缶、よくもってますね。
 
IMG_3455_R.jpg
山が削られて、斜面にはソーラーパネルが敷き詰められました。
こんな時代になったのね。
 
IMG_3460_R.jpg
五輪堂に戻ってきました。
 
IMG_3463_R.jpg
梅が満開で花と香りに癒されました。
時間を見たら、ちょうど2時間でピストン出来ました。
運動には最適な山ですね。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿