なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【鈴鹿】宮妻峡からバリルートで雲母峰・鎌ヶ岳を周回①

2022年11月11日 | 鈴鹿

2022年 11月9日(水)

山の紅葉も終わりが近づいてきました。
今週末土日は天気が良くないようなので、天気のいい日に合わせて山の紅葉を見に行きました。
それじゃ何処の山へ登ろうか?登ったことがないコースでいきたいなぁ。
雲母峰から馬の背尾根分岐峠までのコースが未踏だったので、そこを繋げて鎌ヶ岳へ行くのもいいなぁ。
下山は展望の良い鎌尾根を歩いたら最高だ~と思い、行く先は決定しました。
で、最初の雲母峰への登りはバリルートで登ることにします。少しでも距離を短くしよう~。

宮妻峡駐車場に着いたら、まだ暗かった~。バリルートの尾根への取り付きは、明るくなってからの方が無難、車で少し待機。

山が赤く染まってきた、モルゲンロートだ!

明るくなって出発です。宮妻峡ヒュッテの案内板と落石注意の標識がある所から尾根に取り付きます。

ガレ石が多く登りにくい尾根です。歩きやすい所を適当に登っていきます。

最初が急勾配で一気に汗が出ました。途中で上着を脱いでフー

植林の変ると勾配も緩くなってきました。朝日が射してきた、今日はいい天気になりそうです。

植林を抜けるとシキミの群生、その後は馬酔木の群生。もっといい群生なら嬉しいけどね。
馬酔木の間を通り抜けるのぶりん。

二次林になってくると紅葉が見られるようになってきました。

今度は赤~今の山はきれいです。

小屋が見えてきたら雲母Ⅱ峰の山頂です。

昇ったばかりの太陽が真正面で眩しい~。朝日を浴びて気持ちも爽やかです。

木陰で小休憩。おやつタイムにしよう。

少し休んだら雲母峰本峰に向かいます。

三角点のある雲母峰、本峰に着きました。

三角点、点名は吉良良山なんですね。

次は雲母西峰へ。西峰の手前で展望が良い所を通ります。

高速道路が通っているのが見えて「あの辺りが〇〇だよね」とのぶりんと確かめ合います。

雲母西峰山頂は樹木に囲まれていました。

文字数、画像制限があるので、続きは「宮妻峡からバリルートで雲母峰・鎌ヶ岳を周回②」で次にUPしてます。

【鈴鹿】宮妻峡からバリルートで雲母峰・鎌ヶ岳を周回② - なかちゃんずの山歩き+α

2022年11月9日(水)宮妻峡からバリルートで雲母峰・鎌ヶ岳を周回①の続きです。雲母西峰山頂に着きました。山頂は木々で囲まれて展望はありませんでした。西峰から下って、...