なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【湖北】織田信長ゆかりの虎御前山へ。

2023年06月06日 | 湖北

2023年 5月24日(水)

 

小谷山城跡を下りてから、虎御前山へ向かいました。

戦国時代、織田信長が小谷城の浅井長政を攻めた折、最前線として虎御前山に城を築き、柴田勝家の陣が置かれました。

山全体に樹林が茂り、周囲は急斜面で自然の要塞となるような山でした。

 

小谷山から下山し、高速道路の向こう側にある虎御前山へ向かいます。 

行く道、麦の穂が風に揺らいで綺麗でした。

 

道路沿いにある登山口。 ここの登山口には駐車場がなかったので、歩いてきて良かったです。

 

登山口にある説明板。

 

整備された道を登っていきます。いきなり急な登りです。

 

道が平坦になり説明書きありました。

 

小谷山がよく見えてますね。

 

さらに進むと、柴田勝家砦跡がありました。

 

近くに古墳の表示。古墳の上に砦を建てたのですね。

 

さらに進むと、またまた、こんもりした所~。

 

木下秀吉陣地跡です。ここも古墳でした。そして虎御前山山頂です。

 

 

 

雰囲気の良い森を進んでいくと信長馬場があります。

 

木々が美しいです。

 

伊吹山の展望。

 

少し広くなった所があり、ここが織田信長陣地跡でした。

 

 

 

 

オニノヤガラがいっぱいありましたが、開花するのはこれからですね~。残念!

 

 

さらに進むと、またまた古墳です。古墳1号、2号、3号までありました。

 

古墳の上に三等三角点。

 

 

舗装道に出ました。

舗装道を下って行くと駐車地があるので、車で来られる方は、こちらから登られた方がいいですね。

 

私達は織田信長陣地跡辺りまで戻り、犬走りの方から下ります。

 

ちょっと欝蒼とした森を下っていきますが、ヤブコギはしなくていいです。

 

登山口、着。

 

田園の風景を見ながら小谷城、戦国歴史資料館前の登山者用駐車場に戻ってきました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿